社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

水曜だが夜更かし

今日もラジオネタ。

昨晩、J-WAVEの「HELLO WORLD」でせっちゃんと山内のボーイズトーク
スタジオライブを聴いていた。
YouTubeが不調な間はradiko、復旧してからはYouTubeで。
やっててよかったradikoプレミアム!(公文式かよ!)
他所んちの局聴くのは面白いねぇ、CMやニュースがぜんぜん違う。
いいよね、J-WAVE。隣の芝生が青く見える原理かもだけど。
だいたいアーティストがナビゲーターだからってツェッペリンの「Kashmir」が
流れるんだよ?
なっがいツェッペリンのライブ版流してくれるターザンさんだって
カシミールは流してくんない。
(1回くらいはあったか?)
因みにギターのチューニングはDADGADらしいです(山内談)。
曲オンエア中にそういう話するんだねぇ。
YouTubeでは曲・CMオンエア中は音声オフられるので
そういうのは聴けなかった。
ごそごそ慌しいんだなぁ、と思って観てた。
山内の癖毛というか毛先が跳ねているのが気になる。
そりゃアラーキーに切られるわ。ボカシは入れなくてよかったのか。
丸首衿なしシャツがお気に入りなんですかねぇ。
デザインがパジャマのようだ。生地がそうは見せない。
一方せっちゃんはもさもさ。そして噛む、詰まる。それも味のうち(はぁと)。
アーカイブあるんちがうかな。

話自体はあんまり覚えてない。
曲の出来方、猫グッズ、ギターの話など。
メモしてある言葉から作っていく、とか。
30分に1回は下ネタ振ってたな、せっちゃん。
山内、のりつつうまくかわして元に戻すというかかわしつつのってるというか。
後輩も大変ですねぇ。
かとをさんの話出た時もかとをさんは・・・と。
でもダイちゃんはそういう話が出なかった。
どうせなら一人プレイではなくオパーイやおしりの大小どっちがいいか、とかを
聴きたかったような。
それ言っちゃうとセクハラになるのか。
或いは「痩せてる子がいい」なんて下手に言っちゃったら女子共が
過剰なダイエットに走っちゃって困るのか。

ギターの話は面白かった。
お互いのシグネイチャーギターの話。
せっちゃんが山内ギター弾いたら、ちょっと音が違う。へええ。
ネックが太いと言いつつ余裕で握ってはるんよね。手でっかいのかな。
せっちゃんモデルのアコギはピックガードをネジで留めるとギターが割れるので
頭だけで貼り付けて留めてあるのだそうだ。
スタジオライブはせっちゃんの曲とフジの「ブルー」。
「ブルー」ええ曲やわあ。
ソロがせっちゃんだとすごく新鮮。
せっちゃんの曲の時はまだ復旧してなくて音だけ。
バカ耳なので音だけだとどっちがどっちかわからない。
アコースティックデュオ、いいですねぇ。
(友康さん&せっちゃんの「なんかイイな」観た時も思いましたが。)
お二人で各地回ってくださらないかしら。
東名阪札幌仙台広島福岡神戸あたり。

あと「BOYS」のレコード盤から「Green Bird」流れてた。
レコードをradiko経由でスマホで聴くってのもへんな感じ。
気のせいかストリングスとハイハットがしゃりっとしてるような。

おかげさんで寝不足っすわあ(泣)。

因みに「ミュージシャンに聞いてみたいこと」というテーマで
白稲子・黒稲子の両方からメッセージを送ったが当然のことながら読まれず。
白稲子はガチでミュージシャンにお伺いしてみたかった話。
つうか相談。
相談なのが拙かったのか・・・。
「ダイスケの小部屋」に送るか、と思ったがそれだと間に合わないかもしんない。
黒稲子は”おつかい”なので、まぁいいか。
周辺のギタリストさんにお伺いしてみよう。
今年はチバ(仮)氏にはお会いしないので、お伺いできず残念。

どうでもいいニュース:
次回せっちゃんがこういう番組やる時はゲストに栄純呼んで欲しい。
色んな意味で。