社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

怒髪天TOUR2015 オヤジだョ!全員酒豪 〜人生航路、酔う SORROW〜 at なんばHatch

自分が誰かを見てもやあっとするのと同じように
誰かが自分を見てもやあっとしてるんだろうなぁ。

本日もなんばHatchなので2階で。
友康さんのど正面。2階だけどな。
シミさんも足元系増えたなーと思うけど友康さんどえりゃーことに
なっとる。
本編観てて「え、ワウそこなの!?」とびつくりした。
1階は結構いっぱい、2階は3世代くらいに亘る人々でいっぱい。
八代亜紀から流れてきた、みたいな人が記念写真撮ってはる。
おいおい。入り口かFM802のお花のところにしなよ。

ネタバレ気になる方は後日。





最終チェックが終わってノリさんかな?懐中電灯でOKの合図が始まると
共に開演SE。
(スクービーの曲が終わってから合図が出た、という話もありますな)
兄ィが登場して櫛投げて・・・え、「宜しく候」始まり!?
ではなくいきなり酒爆だ!
坂さんの一言は「なんば」!「にー」だか「n・・・」だか頭に付きます。
セトリは6月の東京とかわんないかも、と思ったけど
今確認したら結構違ってますな。
詳細はググって下さい。
酒の曲は多いです。そりゃあそういうツアーだもの。
「バカディ・ガッタ」は坂さんの「バカディ・ガッタ」のコール(?)が
長いのだけど、なかなか始まらない。
3人がおもむろにストレッチを始める。
シミさんが兄ィの肩叩くのが反抗期の息子がとーちゃんの肩叩きしてる
みたいで可愛らしかった。
兄ィもシミさんの肩叩きしてたけど、ベース大変だもんな。
友康さんは坂さんに見せ付けるみたいに腕ストレッチしてて微笑ましい。
「TYPE-D」からの曲が多かったような。奇遇です、今朝聴いてました。
「今日という名の街」がセトリから外れてたらどうしようかと思ってた。
これも聴けてめっちゃ嬉しい。
こういう男の悲哀、トホホ系悲哀じゃなくてハードボイルド系も
怒髪天にしか歌えないと思うんよね。もっと聴きたいのよね。
「時代遅れTARO」の友康さんの左手が凄かった。
あれだけ動かせたら「幻想即興曲」弾けるよなぁと訳の分からない事を
考える。なんのこっちゃ。
「音楽的厨房」からも編成そのままで2曲。
口笛は友康さんでした。
シミさんかなぁと思っていたが弾きながらは大変か。
友康さんの音楽性の幅広さが話題になりますが、実は坂さんも幅広いん
だよなぁ。
坂さんが幅広く叩けるから、こういうおもろい作品が出来る訳で。
後のMCで兄ィが「喰うために〜」で最初はタンバリンを叩いていたが
だんだんずれて裏に入ってしまって演奏がしづらいだろうという事で
タオル回しになった(もうタンバリン出しすらしてないでしょーって)が
それはそれで難しいそうだ。
端を持つ筈が真ん中持っちゃって・・・との事だったが
タオル回しって半分の長さで回すんだと思っていた。
あとレゲエアレンジだから寧ろ裏で叩いた方がいいと思うのだが。
友康さんのギターもディレイかかってたよね?ディレイ欲しいよう。

兄ィ達は今回の客の入りも心配だったそうな。
相変わらず2階も合成だと仰ってたような。みんな本物ですよ!
ノリさんに聞いてみたら(考える人的ポーズして)「入ってますよ」。
とにかく明るい怒髪天^^;
若手みたいな早いテンポは心臓に悪いとか色々相変わらず面白い。
(でもライブの「GREAT NUMBER」早いじゃん、今回なかったけど)
「愛の出番だ」がヤマかなと思ったけど「ゆきてかえらず」も
ヤマだったかもしれない。
「愛の〜」は友康さんのギターソロを5分くらいにして
その間アンプの裏で兄ィが一息ついたらいいんじゃないかねぇ。
ギタリストが伸び伸びわーいドヤーって弾いてるの観るのは楽しい。

どこのMCだっけな、友康さんにとっての旭川はすげー都会、
札幌は東京かアメリカか!?って感じだったそうだ。
本物の東京はどんだけ驚かれた事だろう。

後半にも長いMCがあって、川沿いにカップルがいるのをシミさんと兄ィが
「チューするかな」と見てらしたそうだ。
シミさん曰く「怒髪天のタオル持ってた」そうで。
で、シミさんの転がしから兄ィのトークが聴こえなくなったそうだ。
MCが長いから。
わざわざ近づいて喋る兄ィ。
冷たい視線を感じるらしい。
シミさんの合図で振り返ると・・・PAブースにノリさんが!
会場から一斉にぎゃあああああ!の絶叫。
2階からは見えなくて残念です。
かーらーのー「日本全国酒飲み音頭」「宜しく候」。
だんだん「宜しく候」が短く感じるようになってきた。
「酒飲み音頭」は2階席で一番踊り狂ってた自信ある!

アンコールはトイレ行って戻ってくるのに時間かかって少し観逃した。
ちょうど友康さんがTUBEに曲提供したお礼に貰ったギターについて
目をキラキラさせて語っておられる所だった。
ポジションマークがカモメらしいです。
青くて綺麗な、しっかりしたアコギだった。
兄ィも貰ったそうだが、引っ込み思案なギターなのだそうで
ケースから出てこないとか。
じゃらーんだったら弾けるよ!という事だし「音流」のギター講座で
鍛えておられたので、来年の夏あたりには是非登場して欲しい。
引っ込み思案なのはギターより兄ィだと思うので
兄ィが気後れしなくなるまではシミさんか坂さんが弾いたげて欲しい。
と思うくらい綺麗な音。
それで「ちょいと一杯のブルース」。すげえ落差。
楽しい歌だよね。
ひょろーって笛は友康さんが。すごく引っ張る引っ張る。
ギターより難しそうに見える。吹き終わってやったー!って感じ。
途中で坂さんの一言・・・というかMCコーナーみたいな。
前に出てきた所でシミさんがベース弾き始めて友康さんが合わせて
フリースタイルで1節歌いはる。
そういう歌があるんかと思ったけどフリースタイルらしい。
最近そういうの流行ってるのか?(岡山の某ライブ思い出しながら)
ドラムに戻った所で兄ィが「おもしろおじさん登場するかと思った」
で、おもしろおじさん召喚。ダンスおもろい!
「何が凄いっておもしろおじさん、一回も面白かった事がない!」
との事だが、すみません、笑い転げてました。
最後は「オトナノススメ」でバンバババンと終わる。
と思ったらフラカン武道館応援歌が流れてきて終了。
小生なんぞはうっかり「フレー!フレー!フラカン!」と
一緒に歌っちゃったけど、
フラカン知らない人的にどうなんだろう。。。
どっかの草野球チームと思われてやしないだろうか。

響都の出演者の告知もありました。
3日目ワンマンの「怒髪天!」で「おおーっ」と盛り上がる場内。
兄ィ的には面白かったみたいだ。
関西ノリとか関係なく盛り上がるっしょ。
個人的に1日目の射守矢さんと平松さんが観たかった。
怒髪天観られんかってもこれは観たい。
怒髪目当ての人もプレデターズ目当ての人も
是非がっつり観てきて下さい!
いな友さん各位におかれましては、是非ともレポお願いしますです。
通りすがりの方も教えてくださったら嬉しいです。
ベーシスト必見だけどそれ以外の人も観て損はないッ!

どうでもいいニュース:
やっとアンプの数え方が分かるようになりました!
Mさんありがとうございます。

もっとどうでもいいニュース:
フェンダーさん、友康さんと山内の対談をお願いします。
トークイベントが理想的ですが、みんなが観られるよう
WEBかギターマガジンに掲載して下さったら幸甚です。
誰得って?
俺得だからいいんだよッ!