社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

働く男

珍しく寝付きよくなくて漸く寝付いたと思ったら30分後に目が覚め
その後も1〜2時間に1回目が覚めるって、どうよ。
3時のタイミングじゃあ手が熱くて痒いし。保冷剤握ってたし。
眠いよ。

「働く男」(星野源/文春文庫)読んだ。
エッセイ集というよりアーティスト本だな、これ。
映画についてのエッセイあったりSAKEROCKからのリリース作品振り返ったり
影響受けた存在が列挙されたり小説があったり対談があったり
歌えるようになってたり。
しかもそれぞれのテンションが高いというか濃いというか音圧高っ!
みつしり
としている。
読んだ感じが「電気GROOVEお兄さんのお仕事いろいろ」「怒髪級」みたいな。
「怒髪級」といえば、兄ィと似たようなこと仰ってる。
「音楽で世界を変える事はできない、でも誰かの悩みを一瞬忘れさせたり、
 夢中にさせたり、笑顔いさせたりすることはできるはず」って。
星野源はもうちょっと辛辣な言い回しもしてはるけど。
しかし星野さんからeastern youthの名前が出るとは意外。

それはさておき、「Stranger」「地獄で何が悪い」と倒れはった時のCDを
買ってる事に気がついた。
ひええ。
でも「SUN」も買ったぞ、元気でいらっしゃるぞ!よかった!

白暮のクロニクル(6)(ゆうきまさみビッグコミックス
 いよいよ「羊殺し」の核心に迫る・・・のか?
 ちょっと近づいてきたような。
・Sound Designer
 モーサム載ってるから買ったんだけど、ディレイ特集の
 「ディレイの使い方がカッコイイと思うギタリスト」で
 滝ちゃんがひさ子さんと栄純挙げてて嬉しい。
 それとは関係なくディレイ欲しい。
 「ブルー」のラストでダイちゃんが使ってるのディレイかなー、
 と思って。
 閑話休題
 ボーカル加工の「EQでハイ・ローを豪快にカット」やってみたい。
 そういう曲やってないですけど・・・。
 ロータリーかけるのは「HELLO」の時にやった気がする。

 ピッチ修正かけた筈なのにまだおかしい。。。
 (掛けてなかったかな、これ)
JUNGLE★LIFEつづき
 東北ライブハウス大作戦コラムがキュウちゃんだった。
 何はともあれ読みやがれです→こちら
 脅迫みたいなんがあったとは知らなかった。ひでえな。
 URL探しつつ見たら最新がRONJIさん。
 ラーメンたずねて東北に来い、経済回しに来いってことですね☆
・skream!
 THE BACK HORNの新譜インタビュー、音人の栄純単独を除くと
 これが一番良いと思う。
 そういえばバクホン・アシのコピバンから始めましたってバンドの
 インタビューも載ってたな。
 9mmはリズム隊2人のインタビューって珍しいと思う。
 卓郎とリズム隊2人のどちらかってパターンが多い気がした。
 歌い手の人って”歌ってみた”系から離れる時に改名したり
 歌い手引退したりしないとだめなんだろうか。
 そのままするっと、は難しいのかな。
・Rooftop
 こちらの9mmは滝ちゃん単独。
 LOFT・シェルターへのアイドル出演多くなってるのかな。
 LOFT・シェルターでライブやるぞ!はバンドの目標みたいな
 もんだけど、今はアイドルもそうなってるんだろうか。
 ジャンルに囚われるのも野暮だけど、ゴリゴリのロックが
 沢山ある中にアイドルだから面白いんちゃうん?
 アイドル増えたらそういう面白さ薄れるんちゃうん?
 と思ったけど今のアイドルって下手なバンドよりロックなのかー。
 しかしPANTAさんの対談でアイドル?と思ったら曲提供されてたのか。