社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

耳垢が笑う

兵庫ちゃんのギターチューニングネタって東スポネッシー的な記事だと
思っていた。
ばかだなぁってゲラゲラ笑いながら読むものだと。
だからまじめに反論してる人たちって偉いなぁピュアだなぁ、と
しみじみしている。

昨日、耳鼻科に行って来た。
20代の頃から居酒屋みたいな周りがざわざわしてる所だと人が話しているのが
聴こえなかった。
20代だったら最近だね!
・・・ここで笑わないと、もう笑うとこ無いよー。*1
んで数年前に友人から耳の調子が悪くなった話を聞いて気になりだして
今年に入っていよいよ「ざわざわした所だと会話が聞こえない」が
加速したような気がしてきた。
正確に言うと、誰が話しているかは分かる、だけど何を言っているかが
聞き取れない。
(セッションオフ会、バンドの皆さんとの飲みを断っていたのは
 そういう事情もあったのですよ。)
職場でも機械の音が五月蝿いので、ラジオのトークが殆ど聞こえてない、
下手すりゃラジオに向かって入力作業してるのにフジが流れたのが
分からない、という状態。
更にCDで「悪人/その先へ」聴いたら紗がかかったように聴こえるし
怒髪ライブでもそんな感じだったので流石にヤバイ!

という事で急遽予約取って行って来た。
若干余裕持たせて行った筈だが、既に呼び出しあって焦る。
しかし貴重な体験しました。
自分の耳から耳垢が取り出されていくのを生中継で観てる
なんて。
それはもう見事な大耳垢でした。かっさかさやねん。
あんなもん耳ん中にあったら聴こえづらくなるわなぁ。
しかしインターネッツにあるような耳垢、あれ都市伝説だよきっと。
鼓膜も無事ですって。中耳炎も無い。
その後聴力検査。
健康診断の聴力検査のもっと細かいやつ。
片耳から雑音、反対側は骨伝導で聴く検査もやった。
雑音の方が案外綺麗でそっち聴きそうになったが、確かに聴こえづらい。
でも結果は「全く問題なし」。
あんなに声がにこやかでご機嫌さんな先生、初めて見たかも。
(マスクと帽子でお顔は全く見えませんが、笑顔だったんじゃないかしら)
安心だけど、職場の機械音が五月蝿くて耳の調子悪くなったから
なるべく日中は使わないようにしよう、という方向に持っていけなかったのが
残念である。
心地よいのは良いけど五月蝿いもん。あれやめたいんだよ。
結局ざわざわした所で人の話が聞こえないのも変わらないし。
薬貰わないで帰ったのほぼ初めてなのではないだろうか。
今日の治療費でCD買えたよな・・・正常な耳というCD買った事にしよう。

という訳で大変綺麗なお耳でフジの「Girl! Girl! Girl!」聴いたんだが
不思議な感じ。
すげーポップでさ、それこそSMAPや嵐が歌ったら良さげなのを
山内が歌ってるんだよ!?
(「STAR」の頃の山内だったらすごくしっくりくると思う。)
これSMAPか嵐に歌って貰いましょうや。エイトさんではないな。
良い歌なんだけど鍵盤系のダイちゃんぽさが薄れてるのが残念*2
メロディが良くて、しかしAORと捉えるにはオケがポップすぎる。
「COVERS」で演るのがこの曲ではないってのもなんとなく分かる気がする。
そっちはダイちゃんの鍵盤が活きる曲だといいなぁ。
「GIRLS」がこういう曲調多いんだったら名越さんサポートはあり得ないの
だろうか。
聴きたいんだよう「ブルー」「祭りのまえ」みたいな曲で
ごっつい歪み投下しはるあのギターが!
フジのライブなのにコーパス観たくなる、あれな。
なかなかコーパス観られへんもん!再来年には観られるのか?どうなのか?
まー日比谷野音の日はYEN TOWN BANDのライブと被ってるから、今回は無いか。
それはさておき「東京炎上」「打上げ花火」「蜃気楼」「蒼い鳥」みたいな
曲が聴きたいんだよう。
「Surrender」みたいな曲、フジにしか出来ないんだよう。
武道館の「WIRED」からの「地平線を越えて」の神懸りっぷりったら!
あーあ、あーあ。

それよりも「銀魂」の新OP・EDですよ問題なのはッ!
ソニーで若手で勢いあるロックバンドというと限られてきちゃうのかも
しんないけど、岡本ズは若手とは言いがたいし「銀魂」とか下に見てそう。
EDもなぁ・・・。
ブルエン良かったからのう。再び!までにはもう少し時間掛かるのかな。
いっそ若手縛り止めてフラカンでいいじゃないか!そうだよフラカン
フラカンって今ソニーから出てるだろ?だったら問題ないじゃん。
さらば真選組篇辺りから期待していいよね?勝手にするけどね!

ということで10月入ったら「Girls,Girls,Girls」リクエストするか。
ってモトリー・クルーやないかい!
何回目だよこのボケ。

*1:酒井くにお・とおる師匠のネタ

*2:2015/09/16追記 クラビとエレピがダイちゃんですかね