社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

Session in the Kitchen

hontoのおすすめメールが酷くて。
ほぼいつも同じと言っていい位、特定の作家ばかりである。
確かにその人の本はジュンクで買ったかもしんない、
しかし他の作家より少ない筈。
正直文章が合わない人だったので勧められても嬉しくない。
そんなに何度もおすすめしないとダメなんだろうか。
Amazonはおすすめの履歴が消せたので問い合わせをしたのだが
hontoは消せないんだそうで・・・ううむ。
メール配信の止め方も返ってきたけど、それは最終手段だ。
違うおすすめの作り方してくれないだろうか。

先週、やっと「Session in the Kitchen」を入手。
「SODA」のアンケートに「Session in the Kitchen書籍化して下さい」
と書いてきてよかった。
美味しそう。
そういやあ友人がアウトドアのとこの写真がツイッターに流れたの見て
「新婚カップル」的な事を言ってたけど、確かにそんな感じだな^^;
手間かかりそうなレシピはダイちゃん、と前から思ってたけど
改めて見るとキヨシレシピも手間かかりそうである。
小生がズボラなのがだめなのか。わはは。
作るの大変なんだよなーと思いつつレシピ10個くらい
しおり挟んである。
時間と心の余裕のある日に作ろう。

その他。
・3652 伊坂幸太郎エッセイ集(伊坂幸太郎新潮文庫
 ご自身でエッセイは苦手だと書いておられるが、なんとなく解る。
 面白いのだけど、小説みたいにスムーズじゃない。
 初回版限定特典ショートストーリーみたいな
 エッセイっぽいフィクション、な掌編読んでみたい。
 「アカルイミライ」でバの字に触れておられたり、
 せっちゃんやアナログフィッシュに触れておられたのが嬉しい。
・拝み屋怪談 逆さ稲荷(郷内心瞳/角川ホラー文庫
 拝み屋さんの本出たよ!
 と思っていたがどーやら読めてないのがまだもう1冊ある模様。
 今回のを探す時に見つけられなかったのだが。うーむ。
 こんなにはっきり見えるもんなんだなぁ。びつくり。
 そして、何故拝み屋を生業とするようになったか、
 というのはあまりお話を伺う機会はない。
 (ネットだったら、どっかにあるかもしれないが。。。)
 そうなるべくして、というかならざるを得なかったのか。
 前に読んだやつより怖い。じわあっと怖くなる。
 本全体がはっきり終わらないのも怖い。
 世の中そんなにはっきり「これでおしまい!」とはならないもんな。
 副題の”逆さ稲荷”とはそういう事か。
 色々もっと恐ろしい想像していた。
・ザ・テレビジョン
 普段テレビ雑誌はTV Bros.しか買わないので知らなかったが
 こんなにアイドルアイドルした雑誌やったんか!
 目的のフジインタビューは3人の関係性が見えてくる感じで
 この量でそれが出て来るとは見事だなー。
 写真はバの字だったらマツが眩しくて目を細めているのが
 どうみてもメンチ切ってるようにしか見えなかったりしてな、
 と勝手な想像をする。
mina
 フジに関しては「ザ・テレビジョン」見てたらそれでいいや。
 以上。
 普段だったらアクセ作りの勉強に・・・って買うのだけど
 そちら方面で消耗中なので控える。
カントリーロード
 LOUDNESSの松山ライブの話がすごくいい話。
 まだまだ捨てたもんじゃないというかLOUDNESSだから
 サロンキティだから、なんだろうなぁ。
 山さんコラム、わんこの話がどうなるのかと思ったら・・・
 何はともあれ新譜楽しみである。
 解放される感じなのかしら。
・FOLLOW UP
 取り急ぎ「ソレダケ」と二宮さんコラムを読む。
 表紙写真かっこいいよなぁ。
 「Rooftop」のも好きなんですけど。
 俳優さんのインタビューは珍しいとの事だけど、その俳優さんが
 ムラジュンと渋川さんというのが「FOLLOW UP」らしいと思う。
 面白かった。

どうでもいいニュース:
「R&R Band Wagon」で映画の話題が出てたけど流石に「ソレダケ」の話は
なかったなぁ。。。