社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

フジファブリック LIVE TOUR2015”はじまりましツアー” at 岡山CRAZY MAMA KINGDOM

もはや日中に高速バス乗りたかったのかラコス行きたかったのか
伊坂読みたかったのかよくわからない、本来の目的を見失いましたが
ライブですよ。
案の定道に迷いましたよ。方向は合ってた。
先行物販で「Session in the Kitchen」サイン入りを買おうとしたら
目の前でサイン入りが終わってしまったという。
小生買う時、下から出てきたぞ。多分境目はその辺だ。
何という引きの強さ。間違った方向に。
他にはスマホケース以外買わない予定だったので、まぁいいか。
クレキン近辺は茶しばくところが無く飲み屋だらけで驚く。

途中抜けるので後ろからまったり観る。
女子が圧倒的に多いけど、声援は男子が頑張ってる感じ。
総くんかっこいいー!って女子からのとは違う嬉しさが
あっただろうと思われる。
ネタバレ厭な人はBye For Now!(ターザン山下さん調で)





SEなしで登場だったような。
山内とかとをさんの顔だけ辛うじて見える状態だったのだが
のびのび弾いてらして、よかったなー。
ダイちゃんのオルガンがキツめ・重めでよかった。
誰かガチでパーカッション叩いてはる?ってくらいの
ええ感じのパーカッシブな音してた時もあったな。
ハモンドオルガンであんなに綺麗に鳴るもんだとは思わなかった。
 アクセントでカッと鳴るのは知ってるが結構鳴ってた)
「花屋の娘」のピアノ途中はモントゥーノぽくなってたし
「環状七号線」は自分演るときクラビでやらなきゃ!と思った。
クレキンは低音が綺麗に聴こえるハコなんだろうか。
「虹」最後のソロはめっちゃ煽られてましたな。
後のMCで岡山が一番ダイちゃんの声援多いっぽい話だったけど
あれ見せられたらそりゃあ盛り上がりますわな。
「Surrender」「シャリー」がめちゃくちゃかっこいい。
「環状〜」なんてMCしてそのままさらっと始まっててこれまた
かっこいい。
ギター・歌だけで始めるみたいな感じで全員入ってたもんなぁ。
だからこそ「Green Bird」も映えるのかなぁ、と。
ライブで聴いたらすごく良い。今までごめんなさい、という感じだ。

MCはダイちゃんの声援(人気?)がすごい!という事で
前に出てきて喋ってはった。
岡山城や後楽園を観光して、かごかきと思われるところでの
写真撮りたかったけどタイ人観光客が多くて諦めたとか
桃チャリ利用したかったけど登録が必要で、登録すると集合時間に
間に合わないから諦めたとか。
「(ライブ後に)乗ったらええやんか」とツッコミが入る。
微妙にすれ違ってたかもしんないなー。
確かに自転車乗る環境が整ってるかも、岡山。
かとをさんも前に出てきて山内とB'z観に行った話を。
ここでさらっとギター弾きながら歌ってはったのが凄い。
すごく良かったそうでアツく語ってはった。
更にBOBOさんも一瞬前に出てきて喋りはる。わーい!
全然BOBOさん見えなかったもんなー。嬉しい。
あの畳み掛けるようなスネア聴こえてなかったら「BOBOさんちゃうで」
と言われても信じてしまったかもしれない。

そこからだったか「ホーランドロップ」。
歌詞飛んではって、確か前半戦も各地で飛んでたらしいけど
同じとこなんだろうか。
「大人になっても〜」の辺りだったか。
そっぽ向きたくなかったのかなー。

あと後半辺りで新ギターお披露目。やっと見えた。
すごく嬉しかったんだなーっと。
ピックアップで音変わるんだなーとしみじみ聴いてたんだが
(これ、リアから順番に鳴らしてたんだろうか?フロントだっけ?
 気になる!)
甘い音も出るんですよーって弾いてて
「ウォーキング弾きながら喋れるんだ」とご自身で驚いてはった。
そのままジャズっぽいセッション、ダイちゃんはいつ入るのか?
と思ったら、何とスキャット
ピアノちゃうんかい!
超いい声。貴重なもん聴いた。
ダイちゃんといえばショルダーキーボードの電飾も観られてよかった。
意外とちゃんと電飾である。
でかいライブの背景で使ってそうなやつ。

「銀河」まで観てしみじみしたところで諦めて帰る。
MCで「デビューシングルから変わり続けてるバンド」と話していたが
全くもって、その通りだなぁ。
変わらないバンドの方が珍しいとは思うけれど
フジファブリックは変わらざるを得なかったバンドだし。
そしてその変化を論いやすくもある。
正直、新曲聴いて思うところは色々あったけれど
今日のライブ観たら、こんなん演ってくれるんだったら大丈夫!
という気持ちになった。

本編だけでも!と思いつつ結局本編も最後まで観られなかったが
行ってよかった、と思う。
帰りの路面電車がなかなか来なくて6分遅れと地元バスでも
最近は滅多にないような遅延でハラハラしたので
今後はもういいや・・・
(とか言いつつラコスのカオマンガイ食いてえ!って行くような気も)