社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

消耗するの話

新譜買いに行ったら店の奥にあるけど出せないと言われたというような話で
それ呟いたらアーティスト直直にふざけんな!とお叱りがあった話。
どっかのレーベルの人がテキトー店員について語っておられた話。
確かにふざけんな!である。
かといってアーティストの方がふざけんな!と仰るのもなぁ・・・
出せない店員もだけど、他に言い様があっただろうに。
店員ももう少し「申し訳ありません」感があれば怒りツイートは
なかったかもしれないし、
アーティストの方も「おいおい困るよ」程度で
お店のアカウントを晒し上げなきゃよかったのになーと思った。

この一連の話で思ったのは、レコ屋の店員さん、大変だよなぁ。。。
タワレコ某店は一体何屋なんだろう?と思ってしまうくらい扱う商品が
幅広い。
CD、DVD、レコード、本、雑誌、イヤホンヘッドホンだけじゃなくて
漫画週刊誌、一番くじなどなど。
広島はアイス売ってるんだっけ。お店寄る度に買っちゃいそう。
CD・DVDだって購入特典が色々あって、買う方はおまけがついて嬉しいけど
店員さんから見たらややこしいだろうなぁ。。。
そんだけ扱うものが幅広かったら、バックヤードなんか物だらけなのかも。
そういえば怒髪のCD予約したのフラゲ日に受け取りに行ったら
まだ表に出てなくて掘り出しに行って頂いたけど、
結構時間掛かってたような。
(その切は大層丁重に扱っていただいた)
タワレコって全体的に怒髪推しなのに、それでも埋もれてたんだろうか。
CDももしかしたら今は色んな流通があってややこしいのかもしれない。
裏がややこしいからって客には関係なくて、出てこない言い訳にはならない。
ならないけど、CDが売れない→売れないから努力・工夫しよう→
色んな特典をつけよう、CD以外も沢山買えるようにしよう、
の行く先がこれなのかと思うと悲しい。
そういうのとは関係ないけど、レコ屋店員の話聞いてたら恐ろしく
消耗してそうだなぁ、と思う。

それにしても、最初に呟いた人は愚痴として呟いたんだろうけど
(流石にアーティストに直接どこそこのお店は在庫あるのに出してくれません
 でした!とは言わないだろうし)
それをアーティストが拾うんだなぁ。

どうでもいいニュース:
どっかのレーベルの方の呟きをRTしたらフォローされていた。
なんで、そうはいってもレコ屋の店員さんも大変ですよね扱い幅広くて、
とリプしたが反応はなかった。
論点ずれてるから、クソリプ扱いされちゃったのかしら。
テキトー店員の話がっつりしはったんやったら、
「でも頑張ってる人も沢山いるよね」とフォローしてあげて頂きたい。
(全くフォローが無かった訳ではないけど、もし小生がレコ屋店員だったら
 そこのレーベルの作品見る度にどんよりしそうだった)
※13:16追記
 殆どの店員さんはきちんとしてる、とフォローありました。
 失礼しました。