社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今月のBGM

今月も頑張りましたよ、と。頑張れてないけど。
http://sociologicls.hatenablog.jp/entry/2015/05/08/202940
高校生ぐらいまでは夏休みの宿題は1日余裕残して仕上げる人間だったのに
今や9月1日の午前2時までやるような人間になってしまった。

今月は「1.青」の為に10句詠んだよーなもんだ。

貼るのはPVのショートバージョンですけど、
武道館の「ブルー」が凄くて。
特にラストが。
ああいうフジが観たいの!聴きたいの!
あの曲であんだけ山内のギターソロがあって名越さんのギターの音が
えげつない事になってて!
というような事を生身でお会いする方には延々語るですよ。
iTunesのライブ音源が貼れなくて残念。
(試聴だから肝心なところは買わなきゃ聴けませんが)
ほんと、武道館の「ブルー」聴いて欲しい。

それと「6.紫陽花」は椿屋の「紫陽花」しか思い浮かばなかった。

椿屋好きな人にこの歌が好き、と言うと「よく言われる」と
返ってきた事が。
久しぶりに聴きたくなって、最近はsyrup:椿屋:コーパス=3:1:1くらいの
割合で聴いている。

その他マツとか家人とかうさうさとか色々ありますな。
なんとなく短歌では女子になる気がします・・・おっさんなのに。
あんなにうさぎがしその葉食うもんだとは知らなかった。
「4.曲がり角」では「ペダル」思い出しつつも怪異を。

梅酒、飲まなきゃ。
トメ・オカン作の美味しいやつ。
梅は梅酒以上に減らない。。。とほほ。