社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

はちさん

蜂の巣がある、と家人が言った。
手には強力そうな殺虫剤。
住んでいる集合住宅の踊り場に蜂の巣が出来ていて、1匹はりついているので
退治するのだそうだ。
大家さんに電話した方が良いか聞くと、別にいい、と。
そんなん素人が触ったら怖いやん。
まだ大きくない、そこまでする程ではない、と。

教えて貰った辺りを見ると、退治された蜂が1匹転がっていた。
見るからにヤバそうな、刺されたら大変そうな奴である。
しかし巣の位置がわからなかった。

詳しく聞いて、やっと分かった。

分かるか!
踊り場の手すりの下らへんにちっこいのがあるなんて思わなかった。
つうか普通は軒下や戸袋にこっそり作るもんじゃないのかい。
作りづらいだろうし、すぐ見つかるし敵が攻めてきたらどうするんだよ。
現に2〜3cm、本人(蜂?)より小さい時点でバレとるがな。
そんなに切羽詰ってたんだろうか。

現物の写真はやめときました。
本体が転がってる蜂がウラメシヤと写りこんでたら困るので。