社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

夜の国のクーパー

ローソンのカフェオレが人気らしい。
お腹的問題で週一でコーヒーは飲んでたけど
カフェオレは飲んでなかったなー。
飲みたいけどまだお腹が許してくれそうにない。

夜の国のクーパー」(伊坂幸太郎創元推理文庫)のはなし。
初っ端から草原で蔓で縛られて猫が戦争の話するってどんなんよ。
異世界ファンタジー的な感じかというと決してそうではなく。
過去の話?と思ったらちゃんとリンクしてくるのな。
猫たちの物語と人間の物語もだんだんリンクしてくる。
なぁんとなく、猫がおとぎ話を読み聞かせているようにも思える。
なんとなくこうなるのかな?と思ったらちょっと違ってた。
まさかあの人がね。。。
クーパーの兵士の辺りがちょっと切ない。
”私”も何とか解決してるといいねぇ。

その他。
波よ聞いてくれ(1)(沙村広明アフタヌーンKC
 今まで感想書いてなかったんかい!
 発売直後に本屋探し回ったぞ。(何故か見つからなかった)
 このミナレのテンション好きだー!
 もうありえねー!けどおもろい!
 なんで北海道?と思ったけどスープカレーだからか。
 今後どうなるのか。
 わりととんでもない方向に進んでくんだろうなぁ。
 そういえば小生、久し振りにラブストーリー読んだ気がするわ。
・Talking Rock!
 ここのフジのインタビュー読んでちょっと安心したような。
 武道館と曲自体の話が多かったっすな。
 今、あんまり完全フィクションな歌詞書く人って珍しいような。
 珍しいまでいかなくても、多くはないような。
 それはさておきシンリズムって本名な事に吃驚。
・ギターマガジンの山内
 これ、フジのオフィに情報出てましたっけ。
 インターネッツふらふらして知ったんですが。
 目次もざっくり確認してたのになー、見落とした。
 NEWギターの話に特化してるかと思ってたけど「BOYS」にも
 触れてましたな。
 色んな人が色んな所で繋がっている。
 ギターは「ぼくのかんがえたさいきょうのすとらと」って
 感じですなぁ。すてき。

※2015/06/20
 「徳ダネ福キタル」によるとギターはエイジド加工してある
 そーだ。
 あとベースのネック当たったら肋骨にひび入るらしい。
 ギターの話題なので、このエントリに自分用でメモ。
 かなりの重圧なんだなーと夢の話聞きつつ。