社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

色々と思う所があって

FAB CHANNELのオープン記念動画観て「フジの人はケーキを顔に
ぶつけないんだ」と素で思った稲沢です。
怒髪にーさん達はお誕生日だから、ライブだからやってたんだ!
でも友康さんまでしはるとは思ってなかったよ。。。

「Green Bird」の感想は「BOYS」聴いてからにしようと思っていたし
それ以前に初聴きの時にも感想書いてたんだけど、
色々思う所があったので、また書く。
後から見ていかに人間ぶれぶれか分かったら面白い。

この曲のストリングス、わりと好きだ。
普段はストリングス嫌いなんだけど。
MVはなんつうか、アレだ。
もし小生が14歳女子中学生かなぶーんきーとーくきすまい大好きでーす!
だとしたら歌はいいなあと思ってもあの映像で、ひく。

それよりも山内の声のいいとこがあんまり生きてない気がする。
夏の大三角関係」試聴した時も思ったけど、生かすにはキーが
低すぎるような気が。
低いのもかっこいいんだけどな、でも生きてこない高さのような気がした。
こないだシングル集と「STAR」を通して聴いた時に
新曲の何がモヤモヤするかってそこだわ!と思った。
まーっすぐ綺麗に伸びる声なのに。
それが生かされるだけで、随分ポップな曲になると思うのですよ!
いやさ、シングル集聴いてたら志村の声ってどうしても暗さがあるなぁ、
だから気に入った、と岸辺露伴みたいな事を言ってしまう。
逆に山内の声は明るさがある、なのでどうしても爽やかな感じがするし
元からポップさがある。
あと何と言うか言葉で説明しづらい力が。
あれを生かさないのってすごく勿体無い気がする。
それと個人的にフジ=プログレなのである。
プログレだけど「そんな事ないっすよ、ただのギターロックっすよ」
「別にそんな心算ちゃうねんけどなー」っていう所が好きなのかもしれん。
そういう所は残ってて欲しいなーと。
こないだから「Karn Evil 9 (1st Impression Part 2)」の話ばっかり
してるのはそういう事である。(どういう事だよ)
あの曲、がっつりプログレだけどポップなとこもあって。
あれをフジがカバーしたら、それでも十分ポップだと思うのよ。

だから山内が一定の高さで歌う限りはポップさはちゃんとある訳で。
ポップさを追求するなら、その声を生かしたらいいんじゃないだろーか。
プログレだけどポップなのって今あんまりないから*1
それはそれで新しいんじゃないかねぇ。

というような事を夜更けに考えてぐぎゃーっとなっていた訳です。
怒髪の「どっかんマーチ」の「振り付けとかエコースティックとか
面白いんだけど、求めてるのはそうじゃないんだよ」感とも
また違う感覚、も面白いけどちょっとしんどい。
つうか未だに解散しろだの劣化だの言う人がいてる事に吃驚。

でも「BOYS」としてトータルで聴いたり、ライブで聴いたりしたら
すっごくいいんだろうなー。
その前にラジオでうんざりするほど聴きたい。
「まーた『Green Bird』かよ」って好きなバンドの歌でうんざりしてみたい。
デス体質発揮しそうなのでこれ以上リクエストするべきか悩む。

どうでもいいニュース:
こないだからポップとは何ぞ?と考えるふりして
ずーっと「悪の教典#9 第一印象 パート2」の話してましたら
頭から抜けなくなった。
あれグレッグ・レイクはギターだったんだねぇ。

※どうでもいい追記として動画貼っときます

 ここな!ここの部分の事な!
 ライブは濃いな・・・ドラムどんだけ

どうでもいいニュース2:
コーパスをがっつり聴いた後で「FAB FOX」聴いたら
むちゃくちゃポップだぞ。お試しあれ(はぁと)。

*1:プログレヒップホップって仰る方々もあるけど、あれはプログレぽくない、もうちょっと重さが欲しい