社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

酒唄傑作選 〜オヤジだョ!全員酒豪〜/怒髪天

ここんとこずーっと大切な事忘れてるような気がしてならなかった。
なんとなく、すごく大事なのに、思い出せない。
胸が苦しくって。
どうして?

って「オヤジだョ!全員酒豪」聴いてなかったんじゃないか!
昨日何食べたか覚えてないレベルじゃないよ、
さっきご飯食べたのに「まだ?食べてないんだけどー」って
言ってるようなもんじゃないか!
いよいよボケ始まったなこりゃ。

まァベストだもの。しっかったっがっないね〜♪
(てバンド違う、どっちかっつうと酒のアテだ、それ*1
怒髪天のベストは「D-stance」、十八番、金色のんと色々ありますが
究極の、Altimateベストである。間違いない。
全くもって外れはない。
「あたし、SUPERツラい...」繋がりでアサヒビールのCMに
起用されたらいいのに。
逆にサッポロビールに起用されて「あたし、〜」演りづらくなったり。
それちょっと困るかも。。。
「ちょいと一杯のブルース」はこっちのシミさんの歌い方の方が好きだ。
「胸元控えめに〜」の下りを友康さんが歌ってるのは敢えての事か。
友康さんこそ!とツッコミ入れたくて仕方がない。
「日本全国酒飲み音頭」の日本全国飲み歩く方、よく見たら
麺類で飲んでばっかりである。
ラーメンは飲んでからじゃないのかな。
どっちでもいいか、美味しかったら。
通勤の時に聴いてますが、朝から元気出ますなァ。

それにしても「オヤジだョ」ってヨは小文字なのか。ギャルか。
そのツッコミ古いわ!

一部怒髪セッション関係者が喉から手が出るほど演りたがっている
「宜しく候」、演奏時間6:42。
なんだか意外!
もっと長い、8分くらいあると思ってた。
それくらいみっしりと詰まっている歌なんですなァ。
ギター弾ける人だったら、あれだけ弾いたらすごく楽しいと思う。
因みにフジの「蒼い鳥」で6:43。
だったらライブの時に友康さんが5分くらいギターソロ弾いても*2
いいよね!
兄ィがちょっと休めるね。シャツ着替えてくるとか。
ほんで「ギター長いよ〜」ってMC始めるっていう。いいよね!
ブッチャーズの「6月/June」「8月/August」、くるりの「奇跡」も
だいたいそのくらいの長さである。

どうでもいいニュース:
怒髪天で初めて買ったCDは酒爆のシングルでした。
聴いたのは25周年ライブ前日で「ぐでんぐでん」のベースの
かっこよさにのた打ち回った記憶が。
昔の事は覚えてるのに最近の事は覚えられなくなっている。
※勿論、冒頭のはネタですよ

*1:フジファブリック「しかたがないね」。本命の女の所に行って次はいつ来てくれるかわからない男を思いながら手羽とニラを炊いて食う歌、というと身も蓋もないけどだいたいそんな感じ。

*2:Light Flightツアーでギターソロに圧倒された時のが5分くらいあったような。もっとあったかも?