社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

食生活が荒れている

仕事が暇である。
「今年の○○」の下書きを始める位、暇である。
暇過ぎてラジオから流れてきたACIDMAN「Stay in my hand」に
ニタアッとした刹那、背後を通り過ぎる人の気配にウワアッとなる位。
1週間くらいそんな感じ、多分来週末お休みを頂く頃にスケジュールが
混み合う物と思われる。
依頼なら今やで。

口内炎(こーなんえん)が痛い。
ほっぺた裏じゃなくて下唇の下、ど真ん中なので避けようがない。
夜歯磨きする時に「蜂蜜塗ればよかった・・・でも寝る前やし」と悔やみ
翌朝塗ろうと思って忘れる。
今日こそは!と蜂蜜取り出したら寒さで固まってる。
湯煎しても出てこない・・・なんてこったい。
Albarino観に行った前後、食生活ぐっちゃぐちゃだったからなぁ。。。
お弁当いらんわーとか色々な理由で、ライブ当日に食べた野菜は
お昼ご飯のサラダに入ってたブロッコリーちょこっとだけだったり
一食がおにぎり・マカロニサラダ・カップ入りサムゲタン雑炊で
炭水化物だらけだったり、太る太らない以前にあかんやろ。
一発で口内炎出来るのも道理である。痛い。

食生活といえば摂食障害レベルで食べてないかと思えば食べるとなれば
ダイエット中とは思えない食べ方してはる人おるけど、大丈夫だろうか。
食べる内容・量だけじゃなく食べ方も大事なような気がする。
ちょっと前にトメ・オカンに「まずサラダから食べるねんで」と教えて貰った。
サラダ・葉物野菜を食べてから、メインおかずを食べると良いそうだ。
そういえばとんかつ定食は理にかなったメニューだと聞いた事がある。
キャベツ→お味噌汁→ご飯→とんかつ、の順に食べたら胃に負担が掛からなくて
脂分が吸収されにくいんだっけな。
痩せたいから食べない!がまん!よりも野菜多めに食べるようにした方が
いいんじゃないかねぇ。。。
自炊じゃなかったら難しいんだろうけど。
SNSの内容見てて、そんな風に思った。
ちょっとリプ返したけど、あんまり参考にされてなさそうな気がする。
SNSにご飯やスイーツの写真を上げる人、内容書く人は多いので(ワシも)
単に「こんなの食べた!」で終わらないで振り返りに使えばいいのになぁ。
ワシも振り返るべや、と写真見たら
初っ端からいなばチキンタイカレーイエローカレーヌードル。
美味しかったけど、口内炎出来てる人が食ってる場合じゃないね。

どうでもいいニュース:
料理するようになって数年立ちますが、未だにかぶを美味しく料理出来ない。
美味しく簡単に食べたい。