社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

西荻窪いな散歩リベンジ

家に帰るまでがツアーですよ、と山内のコメントにあったが
フジツアーを一旦離脱して西荻窪リベンジに向かった。
行くぞ!ぷあん!カオソイ!
しかし前日にあいぽんのストラップ&お守りを落としたり取り戻したり
ステッカー落としたりそう思ったらちゃんと持ってたり
ツイてるんだかツイてないんだか、ややこしい運勢。
どうなりますやら。

ぷあんオープンまで喫茶店でゆっくり過ごす。

教えて頂いた”西荻窪純喫茶リスト”より、ばばーる。
地元の方の憩いの場っぽいので入りづらかったが
すごく居心地よかった。
レアチーズケーキがほんとにチーズ部分だけで超美味しかったし
何より珈琲が美味しい!
「雨のマーチ」気取ってブラックコーヒーにしようかと一瞬思ったが
口に合わないなんて事はなかったのでミルク・砂糖入れた。
近所にあったら通うよ、此処。

お店出る時に「小止みになりましたよ」って言って出たのに
どばーっと雨が降ってきた。
途中、バイオリン工房があったり。

次の目的地は盛林堂書房
古本屋に行くのに雨に降られるなんて・・・荷物濡れるなんて・・・
手ぬぐいで拭ったけど、すごく申し訳なかった。
こちらでは山下洋輔岡本綺堂の本を購入。
ぷあんに行く前にポチコロベーグルに寄り道。
おみや要らんで、と言われたけど一応おみやとして買う。
丸っこい、ころんとしたベーグルである。
※2014/12/08 今更な追記
 ベーグル、すごく美味しかった!
 ベーグルが程よい柔らかさと食べ心地(?)で。また食べたい。

ああよかった、ぷあん開いてた。お休みじゃなかった。
店員さんが気さくな方でポチコロベーグルに反応してはった。
お友達のお店なのだそうだ。
ぷあんは元ゆらゆら帝国の亀川さんの奥様がやってはって
メニューのイラストが坂本さん画なのだそうだ。

念願のカオソイだよ!

カレーラーメン、なのかな。
麺がモチモチしてて、スープは辛くないけどスパイス効いてる。
美味しい。
パクチー苦手だけど美味しかった。
そりゃお勧めとして椎名さんが教えて下さる訳だ。
(なんでそういうことになってるのか、自分にもよくわからない)
副菜に野沢菜みたいなお漬物と玉ねぎスライス。
超嬉しくて美味しくて感激してお会計の時にもめっちゃ話しかけて
しまった。はずかしい。
カオソイ、すごい人気なようで、皆さん頼んではったし
頼んではらへん方も「食べたかった」と仰っていたような。
近所にあったら通うでパート2。
せめてカオソイ食べられる店が関西にあればいいのに。
タイ料理のお店見かける度にカオソイあるかチェックしてるが
まだお目にかかれてない。。。

名残惜しいが飛行機の時間の都合で早々に西荻窪を去る。
他にも気になるお店があるし、また来たい!