社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

光り物

今年はライブ時の”光り物”の話題が多いのは気のせいだろうか。
ライブでザイロバンド使ったり、RIJがサイリウム持込禁止でナテン氏がキレたり*1
それとは別に個々のバンドのファン同士の賛否もちょこちょこ見かけたような。
否の中に「アイドルみたい」という意見をよく見かけたけど、
じゃあモーサムはアイドルなのか!
知らんかったわー。
モーサムのライブではサイリウム振ってたけどな。
2月のワンマン以来ライブ観られてないが、今もあるのかな?
結構おもろいです。
実際にモーサムで振ったりフジでモグライト光らせたりしてみて思ったのは
演出の一部みたいで楽しいなぁ、という事。
客がサイリウム振って演者のテンションが上がるなら、なんぼでも振るで。

モーサムではあんまり揉めないのはなんでだろう?と考えてみた。
そもそも”何でもあり”なバンドなので、どんなものでも面白がれるファンが
多いのかも。
怒髪の渋公でサイリウム的ライト売ってたけど、
あれもネタとして面白がってたんだろうと思う。
(それ以降のライブではあんまり見かけなかった。)
それと打ち込みバッキバキな、サイリウムが似合う曲数曲でわーっと振って
それ以外は振らずに楽しむ、というスタイルだからなのかも。
フジのモグライトは可愛らしくて綺麗なんだけど、ずーっと光らせてるのを見てて
曲によっては「いやちょっとその曲は違うような・・・」と思っていた。
因みに小生は曲によって止めてました。
翌日の発表会ライブに流用する心算で電池ケチろうとしたのもあるが(笑)。
その辺のメリハリがついてたら、あんまり揉めなくて良かったんだろうか。
ザイロバンドやフリフラは制御されてるのがつまらん、と思っていたが
曲に合わせて光ったり止めたり出来るのが利点なのかもしれない。

とか書いてて、光り物をライブで使って「アイドルみたい」って意見が出るバンドは
使ってなくてもアイドル視されてて云々、って言われてるような。
アイドル視される事を厭がる理由の一つにしかなってないような。

逆にアイドル・声優ファンの方にはどう思われてるんだろう。
※個人的にアイドルや声優さんのライブでは光り物使うイメージがあるのですが
 「使わんわ!」「そんな偏見持つな」と思われたら、ごめんなさい。
何でそんなの気にするんだ?綺麗だしいいじゃん、って感じなんだろうか。
「真似すんな!」って怒ってはるんやろうか。
一概には言えない、仕組みやしきたりがあるのかもしれない。
友人・知人にJ系ファンやNMBファンがいらっしゃるので今度伺ってみよう。

まぁサイリウムは使用後ゴミになったり、処理が大変という話も聞いたりしたので
RIJが禁止するのは分からなくはないぞ。

どうでもいいニュース:
LFツアーの光るおもちゃ、こないだ押したらまだ光ってた。

徒然流線ライトは枕元に置いておくと夜中に家の中をうろうろする時に便利。

※2015/05/05追記
 モグライト的なライトはUNICORNのライブでも使うそうである。
 民生オレンジをUcセッションで見せて頂いた。

*1:批判ですね、すみません