社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

期待のニューカマー

ウォークマンを買った。
今迄使ってたちっちゃいウォークマンの電池が持たなくなった。
修理に出したらまた使えるようになるかもしれないけれど
容量いっぱいいっぱいで何かアルバム1枚入れるのに
別のアルバムを消さなければならないという状況だった。
普段はCDウォークマンだけどお稽古や旅行等荷物が多い時は
ちっちゃいウォークマンを使いたい。

エディオンのチラシで安そうだったので買ったら最新型だったという。
うっすー!

薄いのでケースないとヤバいかなーっと買おうとしたら
まだお店に出てなかった。
ここで最新型と知る。最新型が安売りの目玉商品にされちゃうのね。
iPadとお揃いっぽく見える。

8年くらい前の2GBから最新型の32GBに飛躍。
ちっちゃいウォークマンと言いつつ、前のより大きくなりました。

Media Goを使わねばならぬか・・・と思っていたがx-アプリでも
OKぽいので、このまま使う。
外付けドライブに音楽データを入れてて、そのドライブ割り当ての
都合で一部行方不明になっているので、それはCDから復旧。
その流れでブッチャーズ、ピロウズくるり坂本龍一等追加。
x-アプリに取り込んでウォークマンに移してなかった謎パンクも
とうとう入れたぞ。
むふ。

音はというとドンシャリのドンが弱くてシャリが丸められた感じ。
イコライザー等選べるけど、どれがいいんだろう。
今迄みたいな「ふつう」「低音ばりばり」「低音控えめ」
という選択肢だったらいいんだけど、
種類が多い代わりにそこまで簡単ではない。
取り急ぎカスタムで適当にいじってあるけど、どうしましょ。
今のところ、ピアノやアコギが凄く綺麗。
これでベースがもっとしっかり聴こえたら完璧なのだが。
ただ、イヤホン変えた時もおんなじような感じなので
慣れの問題かねぇ。

夕方、買い物行く時にピロウズを聴いていた。
日が暮れつつある中、散歩兼ねて街中を歩きながら聴くピロウズ
妙にしっくり来て、しみじみしてしまった。
小生の好きな音楽というのは、そういうなんでもない日常に
しっくり来る、音がざらざらだと尚更染みるものなんだと
気づいた。