社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

わりとどうでもいい!

わりとどうでもいい諸問題を。

今年の紅白で観るものがない件。
出演者が発表になりましたが、Perfume長渕剛椎名林檎くらいしか
観るとこない(しかも後の2人は名越さんに期待という感じ)、
とぼやいていたが、よく考えたらJ系があったよ。
それとジバニャンとコマさん!
その位だねぇ。
って結構あるやん。
怒髪は出ないのか。出るとしたら今年だと思ってた。
NHKへの貢献度etc.考慮したら、出てもおかしくないと思うのだが。
ピロウズカウントダウンイベントがあるから無理だろうと思われる方が
あるかもしれない。
が、猪苗代湖ズのマツはCDJと紅白を掛け持ちしてたから、
やっぱり出てもおかしくないと思うのだが。
もしかして裏のテレ東の方か。
坂さんが新人歌謡曲歌手として、そして兄ィが東京音頭
それはさておき、当て振りもいかにも演奏してます!でもなければ
岡本ズみたいな目的もって一種のパフォーマンスとしてやるようなんじゃなく
どうでもいいですよーって感じでしか出来なくて
ボーカルがオケに負けてるというか[自主規制]な輩は出られるんですな。
紅白の有難味が益益薄れる気がする。

BUMP新曲の件。
「パレード」のほう。
ラジオで流れて来た時、うわーめっちゃケロケロにしてある、と思ったが
もうちょっと綺麗に聴ける環境で聴いてみると、単にエフェクト掛けるのではなく
語尾に敢えて気持ち悪さ・不気味さを足す為に掛けてあるのかなーっと思った。
寄生獣」意識してるからかな。だとしたら面白い。
ただ、BUMP聴きたい人が求めてるのがそれかというと違うような気がした。
ラジオで何度か聴いてて、BUMPじゃなくてもいいじゃない、とも感じた。
歌詞じゃなくて、曲が。
今はBUMPの影響受けましたーなバンドが沢山いるが、そいつらの誰でも
良かったような。
BUMPらしさに拘らず自由にやりはったらええけど、
その結果がBUMPでも誰でもええんちゃうん?というのだったら悲しい。
そういう意味で残念。

フジロットのヘルメットの件。
フジ@武道館で「WIRED」PVで使ったサイン入りヘルメットが当たるかも
しれないくじ引き的なやつがある。
サイン入りポラとピックのセットが欲しいので引いて来ようと
思っているのだが、もーしー万が一ヘルメットが当たったとしよう。
どうやって持って帰る?
帰りも飛行機なのだが、手持ちの荷物があるし、お土産もきっと買ってると
思うしその上更にヘルメット持ち込みにして大丈夫なんだろうか。
帽子ですッ!て被って手荷物検査受ける?
いやそれ勿体無いですって。。。
それ以前に、あのヘルメット片手に西荻窪ぶらぶらするのか?
そういう心配は当たってからにしよう。
とはいえ過去に「ポケベルが欲しくて応募したら携帯電話が当たった」
「鶏しゃぶしゃぶ肉が欲しくて応募したらオーブンレンジが当たった」
「機材の事が知りたかっただけなのに一日スタッフが当たった」
という実績があるので、分かりません。

フジだけサイン入りポラが当たらない件。
かれこれ6〜7年くらい応募してるんですが、なんで?

☆2014/11/28追記
フジロット外れました。