社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問

まなめはうすさんとか見たり色々ほっつき歩いてたら見つけた。
瞬希 (id:syunki-gt) さんが作成されています。

絵がちょうかわいい(ぼそっ)
詳しくはこちらご覧下さい↓
「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」を作りました! - 灰色の棚
初心にかえる為にも良さそうだ、これ。
インタビューは何となくこそばゆいのでいるとこだけ抜粋して答えてみた。

ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問
(1)あなたとブログについて自己紹介的なもの
 THE BACK HORNについて兎に角語りたい!から始まって
 社会学を学んだ時に培った目線で色々見て考えてみよう・・・と思ったが
 そんなもん関係なくなって、ただぐだぐだと日々の独り言を猫の毛玉の如く
 吐き出すブログ。
 どんな人間かはプロフィール欄見て下さい。

(2)ブログをされる中で、何か決めていること、ポリシー的なもの
 文章のリズム感を意識して書いている。
 好きなモノはキモすぎない程度に思う存分書く。
 それでもキモいけど。。。
 そうでないモノは悪口になりすぎないように(多少は)加減する。
 一人称は敢えて揺らしている。

(3)あなたのブログの目標とするところと、その目標を達成するために
 とっている手段や気をつけていることなどについて
 最近は反応が欲しいなぁ、と思うけどへんな人に絡まれても困るので
 後から読み返して恥ずかしくならない文章が書けたらいいと思っている。
 達成の手段・気をつけている事は日々の工夫、としか言いようが無い。
 (目標を達成するためにとっている手段〜て考課表みたいですねえ)

(4)ずばり、良いブログとはどのようなブログだと考えられますか?
 読んで面白いかどうか。興味が持てるかどうか。
 ブレないのも大事かもしれないけど、長く続けていたらどうしても
 ブレてくるような。

(5)ブロガーすなわちブログの書き手として大切なこと
 書く方も読む方もわははーって楽しめたらいいな、と。

(6)あなたが面白いと思ったり、尊敬したり、真似したいと思うブロガーさん
 ココロ社さん、メレ子さん、フミコフミオさん。
 お名前忘れましたが(ごめんなさい)、ジャニーズファンの方。
 まとめだったらHagexさん、ネジさん。
 友人知人の、特にオバチャンさん。
 ユーモアのある方に憧れます。

(7)これからブログをはじめる人に伝えたいこととかありますか?
 最初は読む人とかあんまり意識せんでもええんちゃいますか。

(8)あなたにとってブログとは何ですか?
 記憶の外部装置。
 あの本読んだっけ?このライブいつ観たっけ?というのを
 思い出すのに便利。

どうでもいい独り言だけど、
誰かにちょっとだけ聞いて欲しいんだろうなぁ。

はてなブログはなんとなく「ありがたい事を書かなきゃいけない」っぽい
感じがあるような気がする。
お金とか何かリターンがなきゃいけないっぽいというか。
まなめさんの所から辿っていったらそういう方がちらほらあって、
それは偶偶まなめさんが興味を持たれてるのがそういうブログなんだろうかと
思っていたのだけど、はてなブログのトップページから辿ってもそんな感じで
ダイアリーの方とはいえ毎日あほな無駄な事書いて申し訳ありません、
でもこれしか書けないんです・・・という気分。
気にしなきゃいいんだけど、そういう人でないと沢山見てもらえないの
だろうか、ともやもやしてしまった。