社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今週のお題「自由研究」・ティーバッグ入れっぱなしの紅茶の味は?

※長くなります。可能であれば一番最後の「どうでもよくない追記」も
 目を通して頂けたら幸いです。

ロンドンティールームのツイッターによると、英国ではティーバッグを
引き上げないでそのままミルク入れて飲むのだそうだ。
えぐくならないのかな?と思って質問したらブレンドでえぐみが
出ないように出来るのだそうだ。
イングリッシュブレンドも1時間入れっぱなしでも美味しく
飲めるとか。
ほんとに?

これですよね。福袋で購入。

レッツスタート!

マグカップは某フジのFABでSTEPなツアーの物販で
「これを買えばキャンペーンの大阪−神戸の片道分の
足しくらいにはなるかも・・・」と
買う心算じゃなかったのに衝動買いしたやつですね。
中が綺麗な白いマグカップが無かったので掘り起こしてきた。
閑話休題
ティーコゼー的なやつを作っていたので、使ってみた。

マグカップに直接被せるものなのかは知らない(笑)。

30分経過。

ちょっとだけストレートで飲んでみたが、あんまり渋くない。
寧ろ美味しい!
この時点までティーコゼー的なやつ被せておいたが
思ってた以上に冷めてなくて、ほかほかだった。

1時間経過。

まだまだストレートでもいける!
けど牛乳欲しい・・・。

牛乳はまきばの朝。
味はティープレッソに近い感じ。美味しいです。
英国のご家庭のお茶を日本のご家庭でも!

よく考えたらお店で飲んだ時もずーっと茶葉ポットに入ったまんま
1時間近く飲んでたような。。。

どうでもいい追記1:
前日にティーポットでやってみた時は2時間くらい
入れっぱなしにしてストレートで飲んでみたが、美味しかった。
全然ミルク要らないっすよーって感じだった。
お湯の量が違うからだろうか。

どうでもいい追記2:
味を占めてリプトンの黄色いやつをティーバッグそのままに
してたけど、5分くらいで結構渋くなってたぞ。。。
時間が無いけどティープレッソ並みに濃いミルクティが
飲みたい人はどうぞ。
小生はリプトンの場合は放置しないですぐ引き上げる。

どうでもいい追記3:
ティーカップの茶渋、落としたいカップにカルピス入れて
半日くらいちびちび飲んでたら、そのうち落ちます。
(ほぼ日かどっかでむかーし見て知った。)
アミノバイタル的飲料、ヤクルトでもOK。
フジ好きな方はヤクルトでやってみたらいいと思う。

どうでもいい追記4:
このプリン美味しかった。

神戸フランツの魔法の壷プリン。
別の日に食べたけど美味しかったので今日書いておく。

どうでもよくない追記(2014/08/22追記):
その後もロンドンティールームのツイッター拝見しておりますが
入れっぱなしで良いのかどうかは茶葉によるのだそうです。
何でもかんでも入れっぱなしで飲めるという訳ではないそうです。
ご注意ください。
美味しく飲める入れ方・時間は、そのお茶を販売しているお店の方に
聞くか箱・袋の注意書きに従うのが一番確実です。
今回の”自由研究”も現物が手に入ってなかったら多分やってません。