社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

トークショー「問答無用 カレーなセレクション “金賞”」 at タワーレコードNu茶屋町

朝からすっごい雨でお墓参り中止、お食事会のみ実施。
台風来るけどトークショーは実施しますって。
兄ィは大阪に来られるのか?つかワシが行けるのか?帰れるのか?
ご馳走食べながら落ち着かない事この上ない。
JRが動くうちに、と早々に梅田に行ったら時間に余裕ありすぎて
本日の重要任務”Aさんにとあるブツを渡す”迄うろうろうろうろ。
折角梅田来たんやからアレ買ってコレ買ってマイク物色して・・・
という最中に別の方から待ち合わせしませんか?とご連絡頂いていたのに
気づかないという、非常に失礼な事をしてしまった。
申し訳ありません。。。
DMもまめにチェック出来るようにしておかなければ!
(滅多にDM来ないからモバツイではあまり見えないようにしていた。)

台風ナニソレ?状態で会場はどえりゃー人。
普段ライブハウスに行けないような子供ちゃんも待ちきれない様子。
20分前に兄ィ達が駆け込んで来はった。間に合ってよかった*1

兄ィとライター鈴木さん登場。
テイチクのいまづさんに「時々DJもやってます」と紹介される。
「週1回”よなよな”という番組を・・・」とフォロー。
本番直前まで資料の坂さんに色々髪の毛落書きして似合う髪型を
研究していたそうだ、兄ィ。

「問答セレクション」リリース記念トークショーではあるが
「みんな聴いてるからもういいでしょ」と。
ベスト盤だがレコード会社に勝手に出されて怒っている訳ではなく
ちゃんとメンバーの意思で出したそうです。
2000円にして欲しかったそうだが、流石にそれはNGが出たとか。
「それでも1曲100円以下ですから」と鈴木さん。
ジャケットも金箔使ってちゃんと光る。
ポスターは流石に印刷なので光るようにはなっていないが
某韓流アーティストはポスターのサイン部分が光るようになってるそうで
さすが、と仰っていた。
でもそれが可能だとしてもポスター以外の所にその分のお金使いますって。

そういう理由で、各地トークショーでは食べ物の話題。
あんスパの新メニュー考えたり汁無し担担麺のPR大使になったり。
大阪はカレー。
しかしキング(?)や金龍等ラーメンの話題から。
昔に比べて大阪のラーメンが良くなってきているらしい。
兄ィで大阪でカレーといえば船場マドラス
インド風やスープカレー*2が美味しい店は多いが欧風(家庭のカレー)で
美味しいのはマドラスだけらしい。
因みに兄ィ宅から最寄り駅までの間にインド人のカレー屋だけで3軒
あるそうだ。
マドラスのもさもさチキンが良いらしい。
もさもさだけど、カレーと絡むと非常に美味しいとか。
ライブ後、打ち上げは欠席するがお腹空いた・・・という時に
寄るそうである。
鈴木さんもライブ帰りに某店に行ったら兄ィが炒飯食べてはるのに
遭遇して、「ライブ後に一人でゆっくりしたいのだろう」と声を掛けずに
いたそうだ。
兄ィ曰く単に一人で食べてるだけだから声掛けてよいそうだ。
でも鈴木さんだからいいんだろうな、ファンとしてはそっとしておきたい気も。
その他カウンターだけのカレー屋、インド屋の話。
インド屋で出てくる物で「餃子(ワンタンだっけ)みたいな」と
仰っていたのはサモサ、酸っぱいのはアチャールではないだろうか。
サラダのドレッシングがいつもサウザンアイランドなのだが
インドでもサウザンアイランドがかかってるらしい。
お砂糖結構入ってるそうですね。
自作した事がある兄ィは凄い。
あとCoCo壱のカレーは「豚しゃぶチーズトッピング2辛」が
ベストなのだそうである。
しかもお店だとチーズが溶けて馴染んじゃうからテイクアウトして
チーズが少し固まったのが良いとか。
人それぞれに好みのトッピングがあるから聞いてみなよ、と
鈴木さんに勧める兄ィ。
超新星の人は「10辛で乗せられるだけトッピングする」そうだ。
お金持ってる人は違うねぇ〜と。
もしかして金箔サインの人って・・・!?

基本的に褒めない兄ィ。
話の流れを止めずすかさずフォローに入る鈴木さんがお見事。
パーフェクトなのは崎陽軒シウマイ弁当、むさしのおむすび弁当。
お弁当という”一食”として完成されているそうだ。
どこかしら単独メニューではベストではない所があるらしい。

次回はイタリアンについてトークするので、
労働者階級(CoCo壱でトッピングは2つまでの人)向けのお値段の
美味しいイタリアンについて調べてきて欲しいとの宿題が出た。
小生が知ってるお店は10年近く行ってないからお店があるかどうかすら
分からないよ。。。

あとOTODAMAの話も。
1日目トップバッターなので2日目の打ち上げには参加出来ないのが
残念そうであった。
いつぞやは2日目の出演はないのに「打ち上げには出席して下さい」と
言われて「おかしいよ」と仰っていたが、すげーいい笑顔でした。
鈴木さんはジャンピング乾杯で零れたビールを拭いていたそうだ。
バックヤードの麻雀大会についても。
某ピーズの方は1日中やってはるらしい。
打ち上げのジャンピング乾杯etc.は後輩に引き継いで欲しいそうだ。
しかし個人的に一番驚いたのは打ち上げがお鍋という事。
夏の飲み会にお鍋!
まぁお鍋だとみんなで囲めるからいいんだろうね、
兄ィがおうどんをわしづかみに出来るし。

もしかして、今日はオカン玲子さんもいらっしゃったんだろうか。
後姿だけでも拝見したかった。

どうでもいいニュース:
ASOKOに過剰な夢を抱いていたようだ(泣)。
衝動買いしなくて済んだからそれで良かったのかもしれない。

*1:14時から名古屋でも同様のイベントがあった

*2:昔はインドカレーと言っていたそうだ