社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

くやしい

某アイドル総選挙が終わりましたな。
興味ねぇわ、と思いつつ某メンバー脱退とかついたに流れてきたら
ついついそこだけ観てしまった。
ずーっとは観ていたくなかったのだけど。
内輪で盛り上がってるのを延々と観させられるのもどうかな?と。
個人的にはその便乗ネタ(OSSAN総選挙の診断メーカー等)の方が
面白かったりする。
翌日は良くも悪くも盛り上がってましたな。
ワイドショーとかラジオのネタとかネットのまとめとか。

まとめを幾つか見て思ったのですが、アイドルが「悔しい!」という感情を
露わにするのを一般視聴者が目撃する事って今迄ありましたっけ。
うまく歌えなくってor踊れなくって悔しいです、みたいなのはあったけど。
お人よしではやってかれないだろうから、裏で「負けて悔しい!」というのは
あって当然だろうし、それがひそひそと漏れ聞こえてきてもおかしくない。
漫画だとよくあるストーリーであります。
コアなファンの方だったら、今迄でもそういう姿は観ておられたのかもしれない。
何時頃からなんだろう、ひそひそしてたのが表に出てきて
普通に「あー○○ちゃん○位だ」「可愛いねぇ」って観るのと同じように
「ほら○○悔しがってる」「あの表情見てみすげえ顔してるわ」ってな
観方するようになったのは。

そういうのも含めての見世物だったのか、あの選挙は。
なかなかゲスいな。

昨日だったかの「あまちゃん」で、スカウトが東京に連れて行こうとして
止められたユイが、町のみんながあーだこーだやってるのを聞いて
「誰も私の気持ちなんかわかってない!」って怒ってたけど、
こーゆー見世物見た後だと所詮上京した所で本人の夢なんてどうでもよくって
周りの思惑が優先されちゃうんだろうねぇ、
観てる側も愛嬌あるとこだけじゃなくて裏のドロッドロも観たがるんだろうねぇと
しみじみ思ってしまった。
それでも楽しいです夢叶ってます感は出さないといけないっていう。。。