社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

休日らしい過ごし方

昨日はついたするヒマあったので元気なように見えたかもしれないが
結構弱っていた。
リビングのテーブルに突っ伏してました。
昼寝してたらいいんだろうけど、下手に寝たら夜寝られなくなりそうで。

今日もぐったりしたかったのだが、定期を買いに行かねばならぬ。
特にバスは販売所が近くにないので。
こないだ仕事帰りに買いに行ったら定休日だったし。。。
「GOOD ROCKS!」も買いに行かなきゃ。
等等言い訳しながら三宮に行った。
他にも目的があった。
某関西専門女性雑誌のスタンプラリーがあったのだ。
指定されたショップに行くとスタンプが置いてあるので
雑誌の所定の欄に押していく、というもの。
途中で力尽きても良いように、最初のうちに定期と「GOOD ROCKS!」買って
出発。
8箇所以上のスタンプを集めるとプレゼントが貰えるが、
エリア1箇所だけでは8個網羅出来ない。
なので結構あちこち回らんといかんのである。
タテ方向にうろうろすると、標高差が・・・
要は坂道がきついですよ、っていう。
今迄名前だけ知ってたけど行った事の無いお店や
前だけ通って中には入った事の無いお店にも立ち寄れて
そういう意味では良かった。
モスクも存在は知ってたけど、初めて前を通った。

結構回ってはる人多い。
途中で一服しようと入ったお店では、待ってる人みーんな
その雑誌持ってはるっていう。
同じお店の袋提げてたり。

ソフトクリームは雑誌持参者(参加者)の特典。美味しかった。
色々買い物もしたけど、思ってた程買い込まなかったような。
ハンドクラフト系のお店は生地屋さんやボタン屋さんが多かった。
お店で店員さんが作りますよ系は、パーツ売りして欲しかった。。。

対象外のお店にも寄ったり。
今見ると「じぇじぇ!」に見えるね。

多分「イェイェ」じゃないかなぁ。
ヴィンテージのアクセサリショップだった。
ビジューのキラキラしたアクセサリが素敵だった。
ステージ映えしそう。
プレゼント貰えるのは16時で、少し時間が空いたので
いつもの中国茶のお店でも一服。休みすぎ?

お茶飲んでたら、しんどいの随分楽になったので
ここんとこしんどかったのは、脱水気味だったからなんだろうか。

プレゼント貰いに行く場所というのが、どのエリアからも離れている。
心折れそうになりつつも、何が貰えるのだろう?とわくわくしながら
行ったら、これ。

・・・うーん。
確かにロゼット流行ってる(みたいだ)し
編集部の方が忙しい中作りはったんかな?と思うけれど
なんだろう、このもやもやした感じは。
回るのが3箇所で良かったり、ノベルティやクッキー2枚だったら
ここまでもやもやしなかったかもしれない。。。
もうちょっとしっかりした、ブローチ的に使えるロゼットだったら
そんなにもやもやしなかったか。
貰っておいてそんなん言うのも酷い話なんだろうけど。
このスタンプラリーはベイベ抱えたおっかさん達も多数参加してらして
(おっかさんの背中でおねむで首ぐらんぐらんしてるベイベは
 ちょっと心配でした。。。)
引き換え場所の近くでそんなおっかさんがベイベ達にこれを付けてるのが
なんだか微笑ましくて、それがせめてもの救いだったか。
ベイベに進呈したらよかったかな。
でも何人か居たから、1個だけあげたら不公平か。
個人的には今回ゲット出来て一番嬉しかったのは

グレートマエカワ氏とすれ違ったワクワク感

だったかも。
プライスレス!
鯉川筋下った駅近くでグレートさんらしき人とすれ違って
「え?」と思ったがステージではないのでオーバーオールじゃないし
超そっくりな別人かもしれない。
なんて逡巡してたら、そのまま通り過ぎてしまった。
直後、友人が京都でフラカン観た話を日記に書いてたの思い出して
「今日神戸でフラカンのライブあるの?」って聞いてみたら
VARIT.が今日だった。
やっぱりご本人だったかも。
とはいえ、ライブ行かないのに声掛けるのも何だったかなー。
関西のおばちゃん的に超フレンドリーに「観てんでー」って
肩ばしばし叩けるようになるのは、まだまだ先のようである。