社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

梅雨、何処行ったん

ここ数日のブッチャーズ関連の日記について、はてなを中心に拝見している。
はてな界隈にミュージシャン結構いらっしゃるんやね。
吉村さんって後輩にも凄く優しい方だったんだな、慕われてはってんな。
それとナテンさんブログにあったROJ連載のやつ、当時読んだん思い出した。
レコードが吉村さんの元に集まってくる話。
ジャズマスターも集めようとした訳ではないが、次々と吉村さんの元に
集まってきたんだっけな。別のとこで読んだ。

・GiGS
 BOBOさんインタビューの為に読んでいる。
 お二人ともお互いの音の立ち上がり・アタックの速さに注目してはってんなぁ。
 多分同じ所に「お!」と反応しはったんだろう。
 ノベンバの「ラウドじゃない部分も同じぐらい綿密かつ緻密に表現しないと
 ラウドな表現にならない」というのは大事なので覚えておかねばと思った。
 生かされる日が来るのかは知らない。
 宅録の新連載とな!と思ったらDTMとか多重録音とかそういう系だけじゃなく
 動画うpろうぜ、なのかー。これも宅録といえば宅録か。
 テクニカルな事を極めると「弾いてみた」動画に行きつくのだろうか。
 いつぞやのキーボード早弾き企画の時に「どんな人が応募するのか?」という
 話題になったが、やっぱり「弾いてみた」系の人なんだろうなぁ。
 ギターマガジンの早弾き特集読んでた時にも思ったです。
・Player
 ヴァン・ヘイレンのインタビューが面白かった。すごく楽しそう!
 「Dear My Partners」の友康さん回、現在のメインは黒ストラトだけど
 やっぱりいの一番に上がるのはサンバーストなんだな。
 ヤマハの赤いやつはシミさん所有だったのか。意外。
 PVでは色んなギター使っておられて、その曲がリリースされた当時の
 メインギターなのかな?と思いながら観てたなァ。
 東京キネマ倶楽部の時に弾いておられたオレンジのグレッチは坂さんのか。
 ここには写真上がってなかった。
 (「Rooftop」の連載で友康さんへの誕生日プレゼントにするとかなんとか
  書いていたような!?)
 この連載すごい好きやわぁ。
・銀河遊牧史
 栄ズン先生の漫画が稲沢的ベスト3に入るくらい面白いというかわろた。
 大好きなんだな、マサシとおっぱい。
 GarageBand目当てにiPad買うか悩み中である。
 マネージャーさんの日記、雑誌取材の話も書かれてて嬉しい。
 ところでマツ、馬刺し食べられないのか・・・お肉なのに。
 マツ的には肉ではないのだろうか。焼いたらOK?
・choki choki
 一部で炎上的に盛り上がった件の記事というか別冊の続き見てきた。
 どんなスタイルで来ているか紹介、というのがファッション誌らしい扱いだなぁ、と。
 ARTでノリノリの人が楽しそうでいいなーと思ったが、木下が見たら
 「激苦笑」とか言われそうである。
 やっぱ今シャンペやBIG MAMA人気あるんだなー。
 THE BACK HORN怒髪天紹介されないかしらん。
・ROCKIN' ON JAPAN
 電車の中で居眠りこきながら読んでたら、文字が流れて見えた。
 あんなん初めて経験したわ。
 そんな訳であんまり読み進めてない。