社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

歌ってきました

今のところ健康らしいので安心してお歌の練習を。
TEENAGER FANCLUBツアーの時のTシャツ着て
延々とフジ歌ってるって、どんだけ好きなんだか。
(締めは例によって「桜の季節」で志村なんかかわいいむかつくぅ
 とか山内今と別人みたいだ・・・とかツッコミ入れていた。
 DAMでもJOYSOUNDでもPV流れるねんな。)
声しっかり出す用にバの字歌いまくったら多分声枯れちゃうから
仕方なかったんだ、という事にしておきたい。
JOYSOUNDって同じ歌でも歌った数だけ履歴残るのな。
延々と「東京炎上」の履歴が残っている。
これだけ歌ったら、今、神戸で一番「ダバチダバダバ〜」を上手く
歌えるんじゃね俺?と調子に乗りご飯食べて元ブラ。
案の定、雨脚強まる。
なんでGIANさんとこや乙仲通行こうとするとしっかり雨降るの。

「東京炎上」打ち込みしちゃう?もやっと大詰め。
最後に歌入れちゃう?である。
さっきの妙な自信は何処へ行った。てな状態。
お稽古用にマイクが導入されたはよいがノイズがりがり言うてる。
(前回はお師匠さんのマイクをお借りした。)
座ってるけどマイクスタンド立てて歌う。
ほんとは設定やら録音ボタンポチっとなーも自力ですべきだが
マイクの位置・向きの都合上難しく、お師匠さんに全部やって頂いた。
これではあんまり勉強になっておらん。でも仕方がない。
すげー癖つけて歌ったような気がする。
コーラスのとこも少し。
これは去年の発表会ライブのとこで歌ってたので苦労なく。
漸く自分の声録音したの聴くのも慣れたか?
(いややっぱり無理かも。。。)
へんな声やなぁと思う。
「Hello」の時よりキャピキャピしてるのは気のせいだろうか。
マキシマイザー掛けてボリュームいじって本日のお稽古終了。
その他クラフトワークや吉村さんの話を少々。

次回は多分リップノイズ消せませんか?の相談から開始。
冒頭の歌とエレピだけのとこが目立つ。
ちょいとググってみたら結構面倒臭そう(>_<)
えんぴつか消しゴムで丹念に編集していけるらしい。
(お稽古の時にマウス持っていかなくちゃ。)
空腹も原因の一つらしいのだが散々食った後だった。。。
リップクリームも塗ったし。
歌う直前に水飲んだのがだめだったんだろうか。