社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

アレグロで132くらい

タイトルは本日の内容を全然関係ありませんが
意外とゆっくりなんだな。
150くらいあるかと思っていた。

SMAPの新曲。
昨日の「ディア・フレンズ」で両方聴けた。
木村氏がゲストだったけど、生憎機械の音が五月蠅くてトークは聴こえず。

「Joy!!」はラジオでおんまくそ流れてるのでめっちゃ聴いてる。
赤い公園スペシャでライブやPVが放映されてるの聴く程度なので詳しくないが
「Joy!!」はいかにもバンドの人が作りました、という感じじゃなく
しっかり聴いても面白いし、流れすぎやねん!とさらーっと聴いても良い。
しっかりでもさらーっとでも聴ける事まで狙って作られてるとしたら凄い。
「掌の世界」、SMAPらしい感じだけど、TKっぽさもすごくある。
両立してるのが凄いなー、と思った。
バッキバキな音、ダンスがめっちゃかっこよさそう。
編曲がCMJKなんだそうですね。なるほど納得。
ドラムがピエール中野だったらもっと良かったのになー。
(某グループの「叩いてみたmix」も気になっている。)

この2曲が1枚のシングルに入ってるのが面白いな。
全バージョンに「掌の世界」が入ってないのが勿体ない、と個人的には思う。