社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

THE BACK HORNで世界がつく歌&怒髪天で酒飲んでる歌

THE BACK HORNで世界がつく歌」って沢山あるじゃないか!
というようなツイートが回ってきたので、
友人の手を借りつつ挙げてみたらこれだけあった。
・世界を撃て
世界樹の下で
・新世界
・世界中に花束を
・閉ざされた世界
・何もない世界
・世界の果てで
・ミスターワールド
(・ハローワールド)
まだあるはず。
お蔭様で「世界」がゲシュタルト崩壊しました。

今度は「怒髪天で酒飲んでる歌」。これも沢山ある!
飲んでる、またはこれから飲む歌。
こちらも友人の手を借りつつ、以下に列挙。
・酒燃料爆進曲
 飲めー!
・ビール・オア・ダイ
・ぐでんぐでん ※カバー
・ヘベレ・ケレレ・ヨー
・あたし、SUPERツライ・・・
・ロックバンド・ア・ゴーゴー
 レッツ飲みニケーション!
・Merry X'mas Mr.Lonelyman
 サンタを飲みに誘ってます
・あの夏のバラード
・オレとオマエ
・WHISKEy ROCK ※カバー
・GREAT NUMBER
 酒を浴びて夢を語れ
・トーキョー・ロンリー・サムライマン
 ラーメン屋でオヤッサンが黙ってコップ酒を差し出してくれます
・ありがとな
・孤独くらぶ
 今日に乾杯
・泣いてばっかのオマエに・・・
・メイド・イン・ジャパン
 呑めや唄え
・ナラクデサカバ
・明日をブン殴れ
 生ぬるいビール飲み干す
・また来いよ
 今歌詞見ると吉村さん思い出す。。。

その他飲んでるかはさておき、酒がなんだかんだで出てくる歌、
或いは飲み関連の歌。
・ナンバーワン・カレー
 ヤケ酒飲む気になれない。
・砂上の楼閣Part2
 シャンパン浴びてる。
・歩きつづけるかぎり
 飲み屋の便所に落書き。
・ヤケっぱち数え唄、悪心13
 二日酔い。
不惑 in LIFE
 飲み屋のコップ割ってる
・なんかイイな
 近所のシド・ヴィシャスのバイト先が酒場。酒屋だと思ってました。
 ※やっぱり酒屋でした。ビールのケースが似合ってそうだ。
・ラブソングを唄わない男
 飲んで寝ちまいやがれ
・N・C・T
 2番が飲み屋の話
・愛の嵐
 飲み屋の裏のゴミ箱に花束
・美しき誤解
 酔いが醒める
・喰うために働いて 生きるために唄え!
 ドンペリ
・NO MUSIC, NO LIFE
・ハナオコシ
・無職透明
 朝から飲んでる
・大人になっちまえば
 苦い酒をあおる
・生きててイイですか?
 酒癖悪い
・幸せの配分
 呑み屋のあの娘に・・・
・楽勝
 ヤケ酒グッと飲み干す
・歪んだセカイ
・流れる雲のように
・左の人
・SHOT MY HEART
・曇りガラスのむこうに・・・
・あえて荒野をゆく君へ
・旅路
 独り飲む酒
・むしけらブンブン
・フーテン悪ツ
・人間バンザイ
 挙げるかちょっと迷ったのですが「呑んで」とあれば
 やっぱり酒ですよねぇ。
・恋のレキシカン・ロック

個人的には「俺ころし」を「鬼ころし」に空目。
ビール率高し?
ライブ自体を歌った歌も多い。「セバ・ナ・セバーナ」とかね。
あと最近の歌詞には「愛」がよく出てくるような。
東京バンドワゴン」の「LOVEだねぇ」的な、愛。
何はともあれ、美味しく長く飲み続けられますよう
内臓はご自愛下さい。

尚、人力検索なので漏れがあるかと思います。
優しく「これもあるで」と指摘下さい。

最後になりましたが、Mさん、nさんありがとうございました。

※2013/06/17 追記
 「流れる雲のように」〜「恋のレキシカン・ロック」追加
 Cさんありがとうございました。
 黒天狗音盤の「怒髪天」については当方に情報が全く無い為
 大変助かりました。