社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

仕事帰りは忙しいんだよ

勿論、だらだら嵩張らず、座席スペースを空けるように気を配って乗車出来る
運動部の方もいらっしゃいます。
お腹空いて我慢出来なくて”いかくん”貪り食った食べ残しをちゃんと拾って
帰る方もいます。
ですが、そんな事は承知の上で、今日のエントリ書く。

駅の階段・ホームでの運動部の子らのだらだら度の高さって一体。
同じだらだらーっと歩くにしても、パートのおっかさん達は人が来たら避ける。
DQNっぽい子らも、一応避ける。
夕方練習が終わってお疲れなんだろうけど、
「今から買い物行かなあかんのじゃ!」な人間の進路妨害しなくても
いいだろう。

先日は酷かった。
帰る途中のバスが異様に混んでいた。
なんで?頭の数見たらそーんなに多くはないよ?
と乗り込んだら理由が分かった。
如何にも運動部ですな子が隣の席に鞄を置いているので座れない。
座れない人が通路にあぶれていたのだった。
荷物が多くて座席にオーバーフロー、という人もいらっしゃるけれど
どろどろの鞄置いてる運動部のガキンチョはなんなんだ。
人が近づいても退けるそぶりすら、ない。
もう荷物退ける気力もない位今日の練習全力でやりました(爆睡)なら
諦めもつくけれど、肩幅以上に足広げて余裕そうにスマホかなんか見てる。
イマドキの年寄りのマナー最悪、と話題になっとるけど
年寄りの方がましだと思う、あれは。
間違えて通学専用バスに乗ってしまったのか?
どうせすっげー可愛い子またはイケメンが乗ってきたら
席空けるんでしょ?
だいたい、そんなに運動部って偉いの?
脳みそ筋肉、って揶揄する人あるけど、ほんとに筋肉化してんの?
鞄そんなに大事?中身はご神体なの?精密機械?
混み合ってきた車内では鞄を膝の上や足元に置きましょうって教育を
受けられなかった可哀想な境遇なの?
運動部って体も精神も鍛えられてるんだと思ってたよ。
少なくともそこいらに鞄を投げ出さない、しんどいのに混んできやがって
むかつくわーと思っても我慢して座席空ける事が出来る程度には。

もーのすごく腹が立ったけど、ちょっと心配になってきた。

そういう子達って、大抵部活用バッグ使ってるよね。
学校名入りの。
という事は、乗車マナー悪かったら、どこの学校の奴か丸わかりな訳で。
学校の看板背負って試合して、練習して、通学してるのと同じだと思うけど。
母校愛、という程の大層な気持ちはなくても、○○高校態度悪いって
思われるのって厭じゃないんかな。
頻度高ければ苦情だって行くんじゃないか?
苦情行ったら、説教食らうかもしれないよ。
そういうの、鬱陶しくないか?
この時も一部の奴はどこの学校か分かってしまった。
「普段がなっとらんから全国大会出られへんのやわ」と思った。
出なくていいのかもしれないが、小生の母校の野球部ですら甲子園出たかった
らしいので、勝っていい成績残したい人の方が大半なんじゃないかなぁ。
もうちょっと部活終わりのゆるゆるだらだらしたくなる時も
少しだけ我慢して、気持ち引き締めた方がいいと思う。

そういえば、テレビでなでしこJAPAN養成学校(?)をTVで紹介してたg
学ぶのはサッカーの技術だけじゃなかった。
法律、ロジカルシンキング等、直接サッカーには関係ない座学も
みっちりやるんだそうだ。
それなりの結果を残したい運動部・スポーツクラブも体力づくりや
技術向上以外に、こういう座学も頑張ったらいいのに。