社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

THE BACK HORN「KYO-MEIツアー」〜リヴスコール〜 at 神戸VARIT.

寒くて正午過ぎには雨も降るTHE BACK HORN日和。
友達と待ち合わせして先行物販&開場までお茶。
待ち合わせの少し(?)前にメンバーさんが会場入りしていたとか
和尚が生姜チューブ大量に買ってたとか。
待ち合わせ時間を早くして現地集合にすればよかった。
お茶したカフェでは、にゃんこ店員が時折和みを提供していた。

水貰いに行ってたら友達とはぐれた・・・というか隣に行けなかったが
2階のど真ん中がよく見えた。
ステージ思ってたより狭い、と来週の事を心配する。
リヴスコールツアーは個人的裏テーマが「ギタリスト菅波栄純を観る」だったが
マツばっかり見てました。
バクホンじゃなくても、なかなかドラムばっかり見る機会無いよー。
すっごい面白かった。やってみたいと一瞬思う位。
(カナヅチが水球やりたい!と言うような無謀さではありますが。。。)
特に「シンフォニア」は面白かった。
ドラムやる人はVARIT.では2階の真ん中延長線上で観はったらいいと思う。
しかしいいローディーさんはモヒカン、という風潮なんだろうか。
栄純側にツンツンモヒカンの方がいらした。

以下、ネタバレしてたらごめんなさい、それと友人達のツイートetc.で
記憶掘り起こして書いてますごめんなさい。

いつもそうだけど、今日はライブ全体がすごく楽しかった。
入場SEがエレクトロな感じで美しかったが、それすら長いわ!と思う程
早く早く!と思いながら待っていた。
トロイメライ」からスタート、穏やかだったのがだんだん激しくなる。
栄純がこの曲のレコーディングで使っていたやつかな、と思われるエフェクター
面白いな。
全く違う音がほわーんと鳴っているような感じ。
「いつものドアを」のイントロで多用してたのが面白かった。
この曲聴けてよかった。
欲を言えば「星降る夜のビート」も聴きたかったけど、難波の楽しみと思う事に
するー。
「サニー」含め3曲ほどジャガーだったのかな。その他はグレッチ2本を交代しながら。
グレッチじゃない「サニー」は新鮮でした。やっぱり素人耳にもちょっと違う。
リヴスコール」の曲がツアーに出てどんどん生命力を増して生き生き輝いて、
同時に今までの曲も「リヴスコール」、今のTHE BACK HORNに染まっていって
これまた生命力を増して生き生きキラキラ輝いている感じがした。
眩しい。
その輝きパワーを貰って楽しんで、ステージ上の4人に返して、
お互いにいいライブを作れたのかな。だったらいいな。

マツのMCはリヴスコールは生命の雨、生命の叫び・・・というような話。
途中、栄純と光舟に話が振られ、光舟が明石城に行った事、
日本標準時の線がある事(場所を聞かれ「人丸」と答えた方お見事でした)
かつ丼専門店に行ったらメニューがかつ丼1つでたまごか何かの量の
バリエーションがあるだけで、店員さんがひたすらかつ丼を作っていて
「俺、作る。お前、食べる。」状態だった事など。
栄純がむりやり切り上げてた。
マツがスティック選んでるとこだったらしくて焦ってた。
真面目なMCもありました。
神戸は復興の先輩である、自分達の音楽、曲がみんなの力になれたら、
東北の人達、全国の人達も元気になって欲しい・・・とも。
神戸ってそんな風に見えてるんだな。
まだまだ復興したとは言えない部分、課題も残っているけれど
(そう考えたら東北の歩む道のりは恐ろしく長いのだな・・・)
今の神戸の姿を見て、東日本大震災の被災地の方の希望の光、道標に
なれていたらいいな、と思った。
あと、ここ(VARIT.)から、神戸から音楽送り出していって下さい、と言われたが
早速来週ここに出るですよ。ひゃー。緊張する。
これで演る曲がTHE BACK HORNだったら感動的だったんだけどなぁ。惜しい。
そんなんはどうでもいい。
最後の「世界中に花束を」の前に山さんの少し長めのMC。
生きるのは簡単じゃないけど、心開いて、生きてたら良い事あるって。
頑張れって言われてもしんどいけど、でも頑張ってる人にそう声掛けてしまう、
みたいな話もしてたかな。記憶曖昧ですが。
何回か「生きてたら良い事ある」って繰り返しているのを聞いていたら
そうかも・・・という気持ちになれた。

アンコールも待ってるのすごく長く感じた。
アンコールの拍手で少し裏打ちで叩けた。そんなんどうでもええわ。
マツ、登場早々に「スティック職人!」と声が掛かる。
「実家は材木屋ですが」ってそっちか!
スティック回しを少ししていたけれど、マツのスティック回しは初めて見られたかも?
曲中にやらないのがマツらしくていいなぁ。
(曲中のスティック回しといえば城戸さんのがかっこよかったと思い出す。)
「ミュージック」「戦う君よ」そして「無限の荒野」!
この3曲聴けてよかった!

いやあ暑かった大人しく観てたのに足ふらふらやわぁ、
と外に出たらすっげー寒かった^^;