社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

強気な事を言ってんだ しかし泣き言一転だ

本日は公開クリニックとかリハーサルとかなんとか。
公開なんとかに関しては全バンドの大トリ啓助。
(本番は2部真ん中辺りだといいねぇ。ケツ5とか。)
プログレ青年不在、ベース以外全員転ぶというある種奇跡的な。
去年参加したやつは家族まで呼んでたのでギャラリー多かったが
今年は先生・ヤ○ハの方々というギャラリーが多かったからか。
いやそうでもないか。
いな「でも今失敗してたら本番大丈夫でしょー」
チバ「本番も失敗するって」
・・・うーん。
本日赤ストラトの猛者に言われてしまうと辛い。
ドラムの手数が増えているのは小生的には超ウレシス!なのだが
合い難くなってしまったような。。。
(叩いててつまんなかったのもあるのかな、手数増えたん。)

そんな状態なのでダメ出しが出る出る。
こんなけ言われるのは初めてじゃないかもしれんが久し振りかも。
とりあえずうるさい、と。
本番はフルでやって良いが今日は音回ってしまうからとの事。
鍵盤もうるさかったですか・・・とほほ。
弾きながら気になっていた所もそれ以外も。
ステージング全然考えてなかったなぁ。
「東京炎上」はぱつっっと終わるのだが「これで終わり?」
「もっとアレンジ変えてこうやったら・・・」等等。
いやもうそこは変えたくないっす。
ぱつっと終わりたいっす。
終わった感はバンドメンバー一人ひとりの所作で出す、と。
その他個別にも色々。
キーボードはお師匠さんではなくもう一人の先生がいらしたが
例によって何もなかった。
がしかし他の先生からショルキー使ったらどうだ、との提案あり。
2台使いたいしツマミうりーってせなあかんし。
以前同じ時間にレッスン受けてた人がショルキー*1
お持ちだったが連絡取れなくなっちゃったもんなぁ。。。
キーボードの先生が何も仰らなかったのは小生のそういうガンコなとこが
バレているからだろうか。
こちらからは「本番ガムテあります?ペダル滑っちゃうと大変なんで」
とゆるーく確認させて頂いたが。
もうちょっと”見せる”キーボードプレイを研究せなあかんな。
いかにも操作してます!ソロ弾いてます!
もう顔で弾くくらいでないとだめ?

次回はシンセソロとエンディングを中心に練習せねば。
ライブDVD観て色々研究しとこ。
的確にアドバイスも出せず、頼んないリーダーで申し訳ない。

あと衣装も決めないとな。
出番多い方々なので(多分2つ出演の小生が一番少ない)
なんでもいいやー敢えてバラバラでもいいもんねー
と思っていたが、よろしくないやろなぁ。
とりあえずモノトーン+差し色するなら赤、とは伝えたが
どーしよー。
演奏も衣装もどこまでモノホンを踏襲するか。
本日不在のギタリストのみ柄モノシャツOKと言いかけたら
ツッコミ入ったが^^;

*1:それこそRolandのアレの色違いですよ恐らく