社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

積読で冬眠の準備が出来るか?

この時期、ジュンク堂では一定期間に一定金額購入した人に
プレゼントあげますよー、ってなキャンペーンをやっている。
毎年「一週間でそんなに買うかな?」と思っていたが
今年はジュンク堂に立ち寄る機会が多くて、結構レシート貯まった。
結構、と言ってもそんな大した金額じゃないと思う。

・ツナグ(辻村深月新潮文庫
 普通にいい話。映画にもなる訳だ。映画ちょっと観てみたい。
 いい話だけど「親友の心得」みたいな話もあるのが”らしい”ような。
 連作だと1つ1つの話が最後にまとまっていくのが多いけれど
 最後の「使者の心得」の為に、それまでの個々の物語が描かれている、
 そんな風に感じた。
 好き嫌いはさておいて辻村深月が見事だなーと思うのは
 ファンタジックな要素を綺麗にトリックに使っている所。
円朝の女(松井今朝子/文春文庫)
 大名人・三遊亭円朝を愛し、愛された女の物語。
 お一人お一人の話から浮かび上がるのは円朝のお人柄、
 そして語り手のお人柄。
・音楽主義
 久しぶりに入手。
 夏フェスの話、SUGIZOさんインタビューが面白かった。
 全国ライブハウスの輪が新宿LOFT
 次回が水戸LIGHT HOUSEとの事。
 そろそろ出るだろうから、どうか入手出来ますように。
 あと、フジゲンの海外担当の方の連載も始まっている。
 メタルお好きなんだなぁ。
 カナダではまだCD購買客が多くて販売店が頑張っているとの事、
 ちょっと安心した。
・秘密(清水玲子ジェッツコミックス
 ラストの11&12巻。
 もーのっそい鬱展開を覚悟していた。
 二転三転していい解決となった・・・と思った最後の最後に驚愕。
 また頭から読み直したい。
 しかしこれどうやってブクログ登録しよ?
 一気読みしたので感想が2冊合わさってしまってるんだが。
 取り急ぎ11巻、12巻を読み直そう。
週刊少年ジャンプ
 空知ってヒップホップネタ好き?
 CSでバラガキ篇を観てたとこなんでそう思った。
・ROCKIN' ON JAPAN
 今月は時雨、Ken Yokoyamaエレカシ中島みゆきと読むとこ多い。
 みゆきさんのこういう話が読めるインタビューってあんまりないような。
 歌詞や新譜についてのインタビューは読んだ事あるけれど
 最近のみゆきさんも昔のみゆきさんも音の話も、って触れる機会が無かった。
 「うらみ・ます」のメジャーコード版聴いてみたいような怖いような。
 「死ぬまでしか恨まないなんて」というのが籠ってるから
 「うらみ・ます」が恐れられてるんじゃないだろうか、と思った。
 みやじ心配だけど、元気そうで良かった。

ジュンク堂に足繁く(という程でもないけど)通い
ブコフで「半島を出よ」の上巻だけが105円のとこにあってラッキー、
無かったうっかり下巻も合わせて買ってしまったので
(多分これは12/9辺りに読んでるなきっと)
文庫積読棚がいっぱいになってしまっている。
読み終わり棚もそろそろ・・・。
読み終わりは一部収納ケースに入れて押入れに仕舞ったのだが
どーしよー。
本棚とCD棚が置ける部屋に住みたい。
箪笥の空いてるとこに本突っ込もうかなー。