社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

「Light Flight」試聴会したの話

髪を切った。
本当はストパ当てて2〜3日置いてから切った方が長持ちするらしいが
そんなん予約の時に聞いてたら翌週も予約したのにぃ、
という事でカット強行。
いい感じです。このまま23日まで維持したいぜ。

そのままお稽古に行き、最終的にボーカルがギター弾いてくれる事に
なったのを「良かったねぇ」としみじみ言われる。
本来の形に近くなった訳で。
今日は打ち込みはあんまりやらないで「Light Flight」試聴会。
いい音(ちょっと丸め)でボリューム上げて聴けたぜヒャッフー!
案の定「『Strawberry Field Forever』みたい」と仰っていた。
「Penny Lane」とも。エンディングのホーンが。なるほど。
(今綴り確認しようと思ってググったらこの2曲が両A面やってんな。)
うむうむと唸りながら聴いておられる。
声ビブラート掛かってないね、とも仰っていた。
あんまりビブラートばりばりで歌う人も最近はあまりいらっしゃらない
ような気もしたが、どうだろ。
「JOY」はイントロは今時っぽいけど曲の展開が初期のPink Floydみたい、
と。
最近は珍しい・・・と。そうなのか?
低音がどっしりしてるね、とも。
凄く面白がっておられた。
という事でその後Pink Floyd聴いてました。
そういや「狂気」しか聴いた事なかった。面白かったー。
たまーにこうやって最近こんなん聴いてまんねん、というのを持参するが
最後まで聴いたのくるりの「JUBILEE」以来かも?
大抵、途中で関連(?)した別アーティストの曲を聴く事になったり
コード進行について解説頂いたりするので。
もしフジファブリックの皆さんに一言だけ何か言っても良いとしたら
ビートルズマニアが「Light Flight」聴いて唸ってますよー、
って言いたい。
迷惑か。
いや。
う。
これからもどんどんマニアックであって欲しいような。
音人で「個のエグい部分が」というような話が出ていたけれど
歌詞じゃなくて曲の構成・メロディに出てくる方が早いんだろうなー。
それはそれで(寧ろその方が)楽しみ。
難しい事はアタシには分かりませんが。

その他プログレ青年のバンド音源やお師匠さんのご令嬢のライブ映像など
観てたらお稽古の半分以上が終わってしまった^^;
アコースティックでゆるーいが、妙にご令嬢の歌・バイオリンが
上手いのが不思議な雰囲気となっている。
「東京炎上」打ち込みはシンセソロ終わりまで。
ソロ後半8小節のベースはうっとりするなぁ。。。
特にデータ書き出しはせず。
チョコドーナツ食べて帰宅。