社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

Beads Art Show KOBE 2012

練習前にちょいと覗いてきました。
KIITOへはフラワーロードまーっすぐ下ったらいいんだろ?
と思ったがやや不安に。
よく見ると看板出てました。

前にも見に行って来たなぁ・・・って5年前か→このとき
今でもビーズステッチやとんぼ玉が多いようで。
キット販売はそれ以外もあった。
1つ、そのまま作ってもいいし解体して違うもの作ってもいいや、と
キット買ったらおまけをつけて下さった。
嬉しかったけれど、太いテグスはどうやって使おうか。。。
金具系詰め合わせもいいなー、と思ったが太めのピンが多くてやめた。
太いの沢山在庫持ってはったんかな。
で。
とうとうビーズステッチに手を出す事になりそう。。。
ずーっと何年も手を出すまい、と思っていたのに。
ピアノ鍵盤柄のブレスレットがあって、多分完成品も売ってたかもだが
やっぱり作りたいやん!
初めてだったらリングの方がいいかも・・・と勧められたが
ブレスレットの方がリアルな感じだったのでキット購入。
(「東京炎上」弾けるレベルじゃね?という位。)
ステッチ多いですねーって話しかけたら、慣れるとテグス編むより
楽なのだそうだ。
詰めて作れるし、花びらが綺麗に出来ていたりする。
他にもいいなーっと思っていたのがステッチだった。
外国人の方(多分その筋じゃ有名な方なんだろうなぁ)のブースで
キラッキラのブレスレットがあって、出来た感じがオフルームっぽい、
と思っていたら日本語の説明もありますよ、と紙を見せて下さった。
初めてでも大丈夫ですか?と訊きたかったが話は日本語ではダメなようで
色々頑張って英語で訊いてみたが作り方見たら出来るよ、としか
言われなかった。
その作り方が初心者向けなのか、中級者向けなのかが知りたかった。
海外行く事無くても、英語出来るようにならなあかんね。
何とかその場は堪えたんだけど、鍵盤ブレスに出くわして決壊。
がんばります。

ビーズではないけれど「ハートニットプロジェクト」のブースにも
寄った。
岩手・三陸のおっかさん達が編んだニット小物が沢山あった。
編む事で癒しとなるのだそうだ。
一心不乱に編んでいると、心のしんどいのを一瞬でも忘れられる
もんね。
色んな種類の糸で編まれていて、すごく明るい色合いのが多かった。
シュシュが沢山あったなー。編み易くて、使い易いからかな。
毛糸玉のかごのマスコットを買ってきました。
そのうち写真掲載するかも。
売り上げが、そのまま編んだ方の元に届くそうだ。
誰かのお茶代の足しになればいいな、と思ったけれど
頂いたパンフレットによるとお悔やみの一部となっているとの事。

帰ってきてからチラシ見てエキシビジョン観るの忘れたのに気づいた(泣)。
絵画や音楽からインスピレーションを受けたビーズジュエリー、
という展示だったので見たかった。。。