社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ぼーっとしていたら

夕暮れ空眺めながら「晩秋」「夕暮れ」「Light Flight」なぞ聴くのは
いとあはれなり。

そして久々に。

イヤホンしてる人間に何故普通に話しかけるのさ?
前にも書いてるんちゃうかと思うが、なんで?
そんなに話しかけ易いの?
優しくて親切で丁寧で気さくで何でも知ってて頭脳明晰容姿端麗
思わず話がしたくなるキャーステキー!
そんな風に見えるのだろうか?
黄昏は「誰そ彼」とも書くそうだし・・・ほな見た目の問題違うな。はぁ。
問題はそっちではなく。
なんでイヤホンしてる人間に普通に話しかけて反応があると思うのか?
肩叩かれたり、目の前で手を振られたりして「何事ぞ?」と思った所で
「このバス○○に行く?」って問われるなら、分かる。
普段、社内放送がぎりぎり聞こえるレベルの音量で聴いてて
なんかおかしいぞ?と思って横見たらおばちゃんが何か言うてはる。
たまたまカナル型じゃなくてウォークマン付属の普通にひっかける奴*1
だったので気づけたけど、カナル型の方*2だったらおばちゃんの声は
ほぼ聞こえてない。
音量は変わらなくても周りの音シャットアウトしちゃうし。
話しかける方も面倒じゃないのかねぇ、すぐに反応しないから。
尋ねて、漸くあった反応が「なんですか?」だからもう一度尋ねなければならない。
二度手間だろうと思う。
イヤホンが見えにくいのだろうか。
イヤホンを思いっきりデコって、さらにLEDライトが点滅するよーにした方が
いいのだろうか。

*1:インナーイヤー型というやつか

*2:低音がっつり出るので大好きだが耳が疲れるので時々使うのを休んでいる