社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

新年初

新年最初のお稽古、順番待ちながらぼーっとバンドスコア観ながら
「Hello」や「夜明けのBEAT」聴いて
「1、2、3〜のカウントも起こしてあるんだなァ」と感心してたら
声を掛けられた。
以前同じクラスだった姉さんである。
ベイベが産まれるので暫くお休みする、その手続きに来たそうだ。
だんな様がイメージ通りの優しい人で感動した。
ベイベの事は年賀状にも書いていたけれど、何となく今年の年賀状に
その事が書いてあるんじゃないか、と思っていた。
年賀状見て「あ、やっぱり?」と思った。
そういえば、大晦日はガキ使観てて「あのぱんつ泥棒顔隠してるけど
オリラジの中田だったら切ないなー、そのうち藤森出てくるん違う?」
と言った途端に藤森が出てきてびつくりした。
※ぱんつ泥棒を誰がやってたかは知らん。
 中田はどうか他の所で笑わしに掛かっていて欲しいと思う。
勘が鋭いのか知らんが、そんなんやったら直感で宝くじ買ったら
よかったなぁ・・・

という話を延々としてたら、あんまり打ち込みが進まなかった。
昨年末までの修正もしたので尚更進まず。
ベース打ち込む時だけ「かとをさんの気持ちで・・・」と
思ってしまうのは何故か。いやしかし何故に。
ベース、シンセベース、エレピときっちり重なると
逆にずれてる?みたいな聴こえ方がして、そちらの確認も。
周波数レベルの話になるんだろーか。面白いな。
気持ち悪いけど。

次回はシーケンスとドラム・タンバリンからですよ、と。
これが終われば最後のサビだ。

そういえばRolandかどっかの開発したやつで、音源から各パートを
抜き出して色で表示してくれるものがあるらしく
例えばボーカルを青とすると、その青いのを消したら
ボーカル抜きで音源再生する事が出来るらしい。
TASCAMの練習用にギターパートだけにするor抜くやつあるけど
それよりもっと正確に抜けるらしいが・・・精度どんだけ?
ヒカシューの「20世紀の終わりに」でボーカル抜いた時に
メロトロンまで抜いてしまわないのだろうか?
謎は深まるばかりである。