社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

寒い季節の行事

寒いですね。
乾燥してますね。
顔は兎も角、手がね・・・。
かっさかさ、かっさかさ、かっさかさだよマリコちゃんという
大量のミッフィー?のアレが頭を過る。
あれはぱっさぱさ、か。
どんなにハンドクリームを擦り込んで、かっさかさで指先の潤いは
早々に奪われる。
昼休みに30分くらいかけて擦り擦りしたのが10分でかっさかさ。
指先はどうやったら潤うのだろうか。
指だってお風呂上りにアトピーの薬塗ってたら「お肌が喜んでる・・・」状態だもの。
べったべたの軟膏が吸い込まれる感じって初めてだ。
ひび割れも塞がる気配なし。
新鮮なリュウバンが費用対効果的に一番なのだが、ハンドクリーム擦り擦りの
せいか、すぐ剥がれてくる・・・。

くそ寒い中、避難訓練が行われた。
火災ではなく、地震との事。
過去に急いで逃げようとして待てと言われたり焼け死んでたり色々あったので
お隣の部署の様子を伺いつつ防寒対策してうろうろ・・・
訓練楽しみにしてる人みたいで恥ずかしい。
ヘルメット被って避難するのだが、ヘルメットがきつくなく被れて安心した。
被れなかったらどうしようかと思っていたのだよ。
本当は最低限の荷物を持って出なければならなかった。
地震だったら、外に逃げたまま中に戻れず帰宅しなければならないので。
持って出たのがハンドクリームと糊・・・何でやねん。
講話聞きながら、山ン中なので津波は大丈夫だと思うがどっか崩れる可能性が
あるので気を付けないと・・・と考えていた。
橋を渡れなくなる可能性も。
徒歩帰宅だったら、実家に向かう方が近そうである。


余裕かまして避難した訳ですが、万が一地震で逃げなければならない場合も
今日くらい落ち着いて行動出来ますように。