社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

月初です

「特技王」のピアノのやつ途中まで観てたが、ちょっともやもやする。
一口に上手いと言っても、指がよく動くのと、いい音が出せるのとは
違うのだなァとしみじみ思った。
よく動くのは良い事だし、いい音かどうかは好みの問題かもしれないが
歌メロが埋もれてるのはどうかと思う・・・
中学でグレード取りました!の人はグレード取ったとは思えない
指先でした・・・真っ直ぐなん。
猫の手、たまごの手、オレンジの手、色々言い方があるけれど
クラシック叩き込まれてる人だったら、全体的に丸い感じ、
上手く言い表しづらいが指先が僅かに内側向いてると思うのだ。

月初なので音人買いつつフリーペーパー沢山貰って来た。
お稽古まで時間があったので沢山読めたー!
bounce
 ピロウズの「センスのいい高校生のようでありたい」という言葉に
 成程、と思う。
 ピロウズの音楽がマンネリにならず年を取らないのはそういう事なのか。
・Rooftop
 光舟どこやねん!と思ったらど真ん中。
 マタちゃんは運命の女だったのね。
 久保ミツロウさんと能町みね子さんの対談が面白かったー!
・senken h
 久し振りに見つけた。
 「キラキラ&キュートなアイテムが幅広い世代に人気」だそうです。
 スワロのキラキラ、廃れないねぇ。
 ビーズでモチーフ作るのはあんまり見かけなくなったけれど
 ラインストーンは根強いなぁ。
 持ってたやつ全部手放してしまった。
・FLYING POSTMAN PRESS
 某バンドのコメントで「イエモンさん」とあったのが気になった。
 インタビュー時は略してないよね・・・?
 (それはそれで今度は編集部どうよ?ってな話になるが。)
 そしてバンド名に”さん”が付くのは事務所の方針なのか。
JUNGLE★LIFE
 今月のどはってん→松原店長コラム。
 ツアーとCOMIN' KOBEだけだろうから、そりゃ出演回数に対する
 打ち上げ参加率は高いと思う。

もう次に太陽と虎で怒髪天のライブがあってもチケット取れない
だろうな・・・と既に涙目。
ついったで転売ヤーだろうが何だろうが金積んでチケット買って
観たい人が観られたらいいじゃない、な人見かけて更に涙目。
そーやって少ないチケットをノウハウ豊富な転売ヤーが買ってしまったら
余計チケットが手に入りづらくなるだろうよ。悪循環。
(いくら行きたくても磔磔のチケットをオクで買わなかったのは
 そういう理由もあった。
 善意か転売か大量ゲットして悪い番号ポイか分からないし。
 転売ヤーに利益与えたくない、転売しても損だと思わせたいのだ。
 自分一人じゃ無理なのは承知だけどね。)
アーティストにも失礼だし。
色々検索して面白いもの見つけては増子兄ィに教えているお友達の方、
もし運悪く此処を見つけられたならば、純粋に人気が出てチケットが
取れないのは仕方が無いし寧ろ喜ばしい事である、
しかし転売だの買占めだのそういう所から買って何が悪いの?な人だのの
所為でライブを観られない人も少なからず存在する事も
お伝え願えないだろうか、てな事を考えてしまったが、

バンドはなーんも悪くないもんなァ。
・・・と愚痴りつつ、でも今年の小生のチケ運はちょっと違う、
と思いたい。
無事取れたせっちゃんのチケット、勘違いしてなかったら
一度でいいから此処で観てみたい・・・と思った座席かもしれん。