社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

半音違いで随分違う

ふと思ったのですが、件のゲーセンの女の子の件。

まとめ
著名人コメント

物語を作る人とそれ以外の人とで感想が正反対なのが面白いと思った。
個人的には「そんなにみんな泣きたいん?」と思ったが。

それはさておき、「夜明けのBEAT」のサビが志村と山内で音が半音違う、
という話について。
RO69かどっかのレポにあったんだっけな、この話。
(確認したらRO69ツアー東京レポでした、因みに高橋(智)さん。)
みくしでその話を書き込んだ人がいらっしゃった。
確かに志村の方は「ミ♭ミ♭ミ♭ミ♭レーレドー」となっている。と思う。
演奏のコード進行・音からすると「ミミミミレーレドー」が合っている、
これが一部半音ずれるから不穏な感じになる・・・狙いなんだろうな。
夜が明けていく安心感と同時に込み上げる朝焼けの妙な朱さ、不穏さ。
奥が深い。

カラオケ行って「ECHO」歌おうと思ってJOYのあるお店に行ったのに
通されたのがDAMで、そうすると他にも歌いたい歌があんまりなかった。
ああそうだそうだ、と「夜明けのBEAT」歌った。
ミ♭で歌ったらすげー難しい。
半音上げてミで歌ったら、わりと歌いやすい。
そしてすっきりする。
だから半音上がった方で歌ってた・・・とは思わないけれど。
多分何らかの意図があるんだろう。
元々半音上がった方のバージョンもあったとか?
半音も上がってないけど音が当たるのでコンマ5くらい上がってるとか?
(半音が1、全音で2という場合の0.5)
ちょっと怪しい感じを緩和するため?
色々想像したら面白そうです。
謎は謎のまま、でも面白いんかも。

どーしても音程取り辛い人は気持ち半音か半音の半分くらい上げたら
歌いやすくなると思うよ!