社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

冬の夜

自分が思っていた以上に新年会という名の打ち上げでダメージ食らってた
らしく。(書いてないけど色々とアレでした)
愚痴が止まらないというか詰まり過ぎて出てこないというか。
後からダーッと厭な事思い出してぶり返す性分はどうにかしたい。
以前、行きつけの医者に相談した事があるんだけども解決方法は
無いようである。

月曜日はギター弾く日にするぞ、と思ってギター一式とバンドスコアを
持ってリビングへ。
「CHRONICLE」の「Monster!」の左で鳴ってる方をちまちまと練習する。
勢いで「クロニクル」もサビ手前くらいまで同じく左で鳴ってる方を。
恐らくどちらも志村が歌いながら弾いていた方だと思う。
好きな曲、というかフジファブリック弾いてる!というのは
モチベーション上がるなぁ、としみじみ。
難しいという先入観があるからだろうか。
今度アンプ(但しシンセ用)繋いで弾いてみよう。
THE BACK HORNで初心者で弾けそうな曲、というのを教えて頂いたが
それはそれで難しかった。押さえる所が多いから?うぬ?
ズンさん手が大きいというかガシーッと広げられるんだろうなぁ。しみじみ。
で、「クロニクル」といえばッカッカッカッカッというカッティングがありますが
(当然の事ながら今の小生には弾けません)
ライブでは二人向き合ってアイコンタクト取りながらタイミング合わせて
弾いてたのかなー(「銀河」のギターソロ前みたいな感じで)なんてしみじみ

しつつもお風呂入って、いかの絵描いてお布団に潜り込んだ。
いか、簡単なようで難しいじゃなイカ
うっかりお布団で「LIFE BOWL」聴いてて久しぶりに「男と書いて」いいやん、
とまた無駄にテンション上げてうつらうつら・・・寝つけず。
同じ怒髪天でも「ビール・オア・ダイ」ならテンション上がっても大丈夫なのになァ。