社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

僕と契約してごはん作ってよ!

晩御飯くらいしか作ってないが、既にネタが尽きた。
翌日のお弁当にチンして入れて、サブおかず代わりにちょいと残ってて
欲しい・・・となるとカレー・シチュー・ハヤシライスばっかりじゃダメだし。
菜っ葉も食べたいし。
いかにんじんは家人食べないし(怒)。
タニタの社員食堂参考に、色々切って入れたコンソメスープ作ったりするけど
だんだん面倒臭くなってきた・・・。
タニタのん、結構面倒臭いんだ。おいしいしお腹いっぱいになるけど。
ハハ・オカンは朝お弁当用に作ったおかずを晩御飯のおかずにしていた。
(勿論自分用のお昼ご飯にもしていた。)
さっと冷めてもおいしい位の味付けで作るとなると肉だのなんだの炒めたのが
多かったが、今思うとすごいよ、かーちゃん。

ネタくり用。
きょうの料理ビギナーズ
 ねぎ特集のを。
 ねぎって要るのは1本下手すりゃ10cmで済む場合が多いけど
 売ってるのは2本以上の束、少なくとも1本買うよりおトク。
 束で買って残りはそのうち・・・と思いながらカビ生やしてごめんなさい、
 となる事が多いので、ねぎを活用出来れば・・・と思った。
 相変わらず持て余しているけれど、色々面白いレシピがあったので
 やってみようと思う。
 最新号の蒸し物も気になる、マーラーカオが。
オレンジページ
 じゃがいも特集なので。
 じゃがいもって(以下略)。
 ただ、おいもはカビ生やさないです。流石に。
 芽は出てるけどね・・・芽と緑のとこ取るから大丈夫よね。
ロックアーティストの作るごはん特集、があったらいいのになァ。
DragonAshの桜井さん、光舟、ダイちゃん、キヨシ、兄ィ、シミさん・・・
他で連載持ってはる人もあるから無理か。
いっそROJか音人で連載してくれたらいいのに。ハガキ書いとこ。
(オレペのアンケートには毎回書いてるよん)

ネタくらない用。
・東京の空の下、オムレツのにおいは流れる(石井好子河出文庫
 文庫になってたんだ!
 「暮しの手帖」でお馴染みのエッセイである。
 シャンソン歌手として世界を飛び回って出会ったお料理の話、と思っていたら
 実際にお作りになったお料理の話も沢山あった。
 食べてみて興味を持たれたものは作り方を聞いて、無いものは工夫しながら
 作っておられて、その作り方も詳しい。
 すごく手が込んだお料理なのだけど、作ってみたくなるし「作れるかな?」と
 思ってしまうのが不思議。
 ”上流”というのではなく、品がある生活ってこういうのを言うんだろうなぁ。
ああ、誰か週一回でいいから、おいしいごはんを作ってくれないだろうか。

あと某料理ブロガーの本を立ち読みしてきた。
某所で話題・・・というとすげー悪趣味なんだけど、ツッコミ入れる人の話が
勉強になるので暇すぎる時にざっくり見ていた。
本は見ていて胸いっぱいというか、写真がおいしそうじゃないというか・・・
若干グロいのが。。。
常備菜、あんまりブログで見かけないし。。。
その後ほっこりさん系雑誌も見てきたけど、ほっこりさんって
面倒臭いよな。色々。
コウケンテツさんのお姉さんの拭き掃除の時のバケツにローズマリーの枝を1本
入れるのはやってみようと思う。
拭き掃除なんて滅多にやんないしローズマリー無いけどね。とほほ。