社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

もなか

家人祖母の法事に行った。
お会いする筈だった人なのだな、と思う。
優しそうな人で、この人に育てられたらそりゃかーちゃんも家人も
いい人だわさ、てな事も思う。
家人イトコ達にも会いたかったなァ。
うち一人は小生の後輩らしく、お陰様で家人叔母と話が盛り上がった。

お供えとして菓子折りを持っていった。
チチ・オトンがお彼岸や正月といった折々に持参するお店のお菓子。
三笠やカステラ巻等が入った、恥ずかしくないやつ。
買った後で、もなかの話を思い出した。
偶々もなか入りのを持参した時、お腹の調子を悪くする人が居て
もなかに容疑が掛かったのである。
もなかは悪くなーい!
が、言い掛りに近い状況となったので、以降菓子折りメンバーに
もなかが入る事は無くなった。
まァ大丈夫か。
帰りにお菓子持って帰り・・・と分けて貰った。
他の家より、もなか多いぞ。
さっき見たら、他の菓子折りのもなかもあった。
もなかだらけ。
多分、昔の分も、もなかを食べる事になるのだろう。
明日、会社には緑茶を持って行く事にしよう。