社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

最初に聴いた時のが一番なんだろうか

3〜5月に楽しみなライブが重なりすぎて、どのライブの先行予約が何時で
どのライブをどこでポチったか怪しくなってきた。。。やばい。
多分THE BACK HORNとNCISはまだポチってないと思う。
先行見逃したかな(泣)。
※追記:ポチってました。やれやれだばい。
Capital Radioは友達の日記見て慌ててポチったが
ローチケのID忘れてまだ引き換えが出来ていない。

仕事中にぼやーんとラジオ聞いてたら野宮真貴さんが出ていた。
わー久しぶりだ。
ピチカート・ファイヴの「ツィギー・ツィギー」に衝撃を受けた口である。
PVの冒頭が「女優で誰に似ているか」というインタビューになってて
「首だけ野際陽子」などなどあってツィギーの名前を口にした所で
歌が始まる。
その構成も「なんじゃこりゃ?」だけど、音が聴いたことないもので。
古めかしてあるようで新しくて。
野宮さんの歌がキュートで大人っぽくて。
古いヨーロッパの映画観た感覚ってこんなんだろうか、と思った。
踊りも可愛かった。
この時既にメジャーな存在だったとは思うけれど、
まさか「東京は夜の七時」「スイート・ソウル・レヴュー」が流行るとは思ってなかった。
地上波のCMじゃなくて、CSの音楽チャンネルめっちゃ観てる人なら知ってる、
というグループだという認識だったので。

ラジオではリミックス版が流れていた。
微妙。。。
オリジナルの方を聴きたかったなぁ。
リミックスじゃなく新録とか。