社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

スワンの話

テレビ大阪で「冬の富士山ぐるっと一周旅」やってる。
新富士駅からぐるっと湖見たり富士山を愛する写真家さん出たり。
富士吉田もちょこっと出てきたのでうおおー!と盛り上がっていた。
(独りで。)
フジファブリック志村正彦さんの・・・という話は案の定無く
富士急ハイランドに並ぶ客、富士山駅ちょこっと、
あと神社で黒い石を持ち上げようとしていた。
あの神社の神主さんってもしかして?
気になるです。
吉田うどん無かった。

さて本題。
ゆるいか更新かかる前に、スズコウスペシャルから聞き書き
「スワン」のイントロのコードの件。
エンジニアの高山さんがきゅんとくると仰るコード進行の話です。
以下、山内氏の説明から。聞きまつがってないやろか。

キーがF
ルート→A B C# D
3つめのコード、dimになるところがならないのがポイント
1回目がC# on A
2回目がdim

キーずれてなかったよ!
ルートがC#なのでどちらかというとA on C#と書くかなー
うーんコードネームの書き方色々あるしなー。
むずかしい事はよくわかりません。
昨年10月に百万石さんが呟いておられた

Lラ Rラドファ_ Lシ(♭) Rシ(♭)レソ_ Lレ(♭) Rレ(♭)ミラ_ Lレ Rラドファ_ Lラ Rラドファ _Lシ(♭) Rシ(♭)レファ _Lレ(♭) Rソシ(♭)レ(♭)ミ_ Lレ Rラドファ

はこの事だったのですね。
何の曲だろ?とお気に入り登録してそのまま、
こないだお気に入りを眺めていて気がついた。気づけよ。
♭好きだが何故か「スワン」は#で拾っていた。わからん。
ゆるいかでは時々このテのマニアックは話もして欲しいなぁと思う。
あんまりせえへんもんね、普段。
お稽古でたまーにお師匠さんがこういう話しはるんやけど。

そいで1/28に「STAR」のバンドスコアも出るそうで。
やったー!待ってました(^-^人)
楽しみです。
「Hello」の次は「アンダルシア」打ち込みでやりたいとも思ってたし
もう出ねぇよ!と言いつつ「ECHO」やりたいなぁと思ってたし。
「君は炎天下」の最後の転調も詳らかになるわけです。多分。
多分こうだろうなー、と思っていたけどライブで聴いたら違う気がして
うむむ?と思いながら聴いている。

という話を書いていたら、件の番組で白鳥がわさわさ出てきた。
カオスでした。