社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ROCK'N'ROLL SUNDAY at 心斎橋Club JANUS

一年ぶりのモーサム
しかも黒猫チェルシー、SISTER JET、ザ50回転ズなど気になるバンドも!
Club JANUSは初めてのハコ。
ゴージャスっぽいビルの5F。他のフロアはこれからのようです。
ロッカーは100個くらいかなー。少ないっぽい。
中はお洒落っぽくて、あんまりロックロックした感じではないです。
カウンターのお寿司が美味しそうだった。今度行った時に食べたい。
いつも通り、だらだら書きますよー。


さてステージを観るとマーシャル2発に傷だらけのストラト
黒猫チェルシー
 初っ端からMC無しで飛ばす飛ばす。
 渡辺君学生服。
 「大阪久し振り」と言っていたけれど「この前来た」とツッコミ入る。
 お客さんで学生服の人が居て、友達から借りてきたそうだが
 「俺のは中学の時からや!」と自慢げでした。かわいい。
 澤くんが柄on柄withストラップも柄、という坂さん顔負けの柄っぷり。
 もさもさかっこいい。
次は・・・というと、大きいタオルを真知子巻きにして顔を隠した人が。
バレバレやけど、頑なにタオルで顔を隠している。
「後ろの人の邪魔になるかなー」と女の子達。
大丈夫、旗持ってる人は結構居るっぽいよ。なんだか微笑ましい。
○SISTER JET
 先ほどのタオルや旗を振りかざして登場。
 ファンの子達も旗を振っている。すげー。
 スペシャで「MR.LONELY」「キャラメルフレーバー」聴く程度だったので
 わりと甘い感じの声、と思っていたけれど演奏はそうでもなかった。
 ケンスケが「ど根性ガエル」のTシャツを着ていて、
 「そんなTシャツ着てるから、クラブのDJに彼女取られた」という歌とか。
 面白いです。
 ワタルSうざいって言われてるけど一生懸命なんだなー、と思った。
 かわいい。
 昨日大阪に移動して淀川渡る時、夕方でラジオ(fm802)から自分達の歌が
 流れてきて、ニューヨークってこんな感じの景色だろう、と思って見ていた。
 もしかしたら前の車や反対車線のタクシーでも同じように自分達の歌が流れて
 いるのかも、と思ったら寂しくなった。
 娘を嫁に出す父親の気持ち?
 ・・・というような事を一生懸命話していた。
 このぐだぐだ感でマツを思い出したのは私だけだと思う。
ここらでがっつり前に。
スタッフのTシャツ見ながら、あの柄はロックンロール少年院の校章(?)と
思ってみたり。
ザ50回転ズ
 登場するなり動き回る飛ぶ煽るー!
 シールドがびよんびよんしてるのは、動きやすくする為?と思ってしまった。
 ダニーめっちゃ目の前に来る!
 うおおー!と手を振り回していたらどついてしまったかも・・・ごめんなさい。
 その後柵に足をかけるダニーを避けきれず、二の腕の肉(俗称:振袖)踏まれる。
 嬉しいけど痛い。。。
 ふらふらになるくらい頭振ってた。楽しかった!
 がっつり観られてよかったよ。
 去年だったか、OTODAMAでちらっと観たんだけど、もっとがっつり観ときゃ
 よかったよ。。。
おお目の前にマイクが!と思ったら藤田さんのようだ。
あの黒い四角いギターは何者じゃろうか。
ドラムセットも2つ登場。
上手側が90度ステージ真ん中を向く感じ。
その他色々出てきて、大掛かりであります。
○MO'SOME TONEBENDER
 めっちゃ久し振り!で4人体制観るのん初めて!!
 出てくるなり狂乱の轟音の渦であります。
 そんな訳で目の前に藤田さんですよ!でかいよ細いよ!
 百々さんも藤田さんも踊る踊る。武井さんはあんまり見えず。ぼうづ。
 途中、藤田さんがドラム椅子持って来てどうするんだ?と思ったら
 そこに片足をかけ、もう片足をバスドラにかけてパーカッション
 叩いておられた。
 ビッツ君(だっけ?)も思っていたより華のあるドラムだった。かっこええ。
 百々さんが途中で持ち替えていたギターも何だろ。。。
 新曲めっちゃかっこよかった。
 「教祖様はスレンダー」リリースが待ち遠しい。
 つか、何でもリリースとツアーが待ち遠しいよ早くも。
 今回のツアーについて、百々さん曰く「未成年のドーピングバンド
 (と聞こえた)とボーカルがうざいバンドとおかっぱ頭で眼鏡のバンドと
 ツアーしています」だそうで。
 ワタルそんなにうざかったのかい・・・?
 で、モーサムについては「変態バンドだから」云々。
 4人に増えるかも・・・面白そうだ。
 「hang song」ゲキ上がりですよぉもぉ。
 本編最後の「GREEN & GOLD」はドラム2人で、すっごい迫力があった。
 この歌の新たな一面を観た気がするよ。
 アンコールも1曲。最後百々さんダイブしててびつくり。
 ワンマンで観たい_。これだからモーサム観るの止められへんねん。


本日の結論。
ギタリストの手癖って左手に出るんだね。
結構左手使うので、ギター練習するのもゆくゆくは鍵盤の為に
イイかもしれない。


ついでに。
藤田さんのピックが飛んできたが柵とステージの間の所に落ちた。
拾いたかったが拾えず。。。
持っていた油性ペン突っ込んで取れないか頑張ったら蓋落っことして
しまった。
(何で持ってたかって?ヤーボの必需品ですよ。)
あほや。どんくさい。
終演後に隣の人と拾って貰えないかスタッフの人呼んだら
ピックだけ拾って下さったが、隣の人が受け取ってそのまま去ってしまった。
欲しいとは言わないけど、どんなのか見せて欲しかったよ。。。
始まる前に話しかけたの、うざかったのかな。
すまんね。モーサム友達居なくて寂しかったんだよ。
しかし蓋無しで油性ペン持って帰るのは危険なので、
人が来るのを待っていた。
もう1個、ステージ上に落ちてたのをスタッフの人が投げてくれはったけど
これも変な所に引っかかってしまった。
結局、別のスタッフの方に蓋とそのピックと拾って頂いた。
矢鱈ピックの欲しい人みたいになってしまって申し訳ない。ごめんなさい。

わかりづらいけど、傷がいっぱいあって、今日の迫力を物語っているように
思います。