社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ジャパニーズ・オルタナティヴ・ロック特選ガイドがすごいの話

何度も繰り返してるけど、ついったって凄いねー。
こないだはライターの中込さんから返信頂いたよ。
いちいち書くなってか。
でも嬉しかったんス。
「ジャパニーズ・オルタナティヴ・ロック特選ガイド」が
あまりに面白かったんでさ。
その感想呟いたらお返事頂いたのです。嬉しー!
中込さん監修だったらパンク多いんだろ?
怒髪天は兎も角、THE BACK HORNなんて名前が一瞬でたら御の字
なんだろ?と思っていた。
が、あにさんががっつり紹介しておられ、「正に怒髪天の青春期に触れた
重要な本なんで是非読んでみて欲しい。」なんて言われた日にゃあ、
ねぇ。
風ロク貰いついでに買ってきた。
いや、これ、凄いよ。。。


日本のロックのマニアックなバンドががっつり出ている。
うおー懐かしす!連呼です。
中学の頃ラジオ聴いてたら「THE ポゴー!」とかCM流れてたし。
当時も微妙・・・と思っていたが、今考えても微妙だよ。あのCM。
16TONSとかストラマーズとかめっちゃ久し振りに名前見た!
しかもディスクレビューに至っては暗黒高校テクノっ子時代に
P-MODELの再発盤に入っていたWAX RECORDの再発一覧に載っていた
バンドがいっぱい出てるー!
いやーん!
貧乏高校生だった当時、一覧見ては「あれ欲しい・・・これ欲しい・・・」
とぶつくさ考えていた。口に出してたらやばい人だ。
一億円あったら絶対買ってた!
と思ったがちょっと怖かったのでそんなに買ってなかったかも。
LIZARDは買っとくべきだったと思う。
手に取りつつ「『邪都戦士』だったら買うのに」と止めるなバカー!
でも「生き損ないの死に損ない」と思っていた当時の自分に
「頑張って33まで生きたら、こんな本が読める時代が来るよ!
 アンタが気になってたバンド紹介されとるよ!」と言ってやりたい。
ついでについったで中込さんに「すきすきスウィッチ」について
お聞きしたいような・・・うーむ。
バンド名が凄いんで気になるのですよ。


直近だとバンドとして紹介されているのがTHE BACK HORN
OGRE YOU ASSHOLEなど。
ディスクレビューに上がっているのが「イキルサイノウ」だったり
MO'SOME TONEBENDERが「LIGHT,SLIDE,DUMMY」、
ミドリが「セカンド」だったりするのが気が利いてると思う。
モーサムの「LIGHT〜」は初めて「オルタナ」と意識して聴いたCD
ですからの。
ACIDMAN「創」でした。「Loop」かと思った。
怒髪天が「TYPE-D」、ピロウズが「リトル・バスターズ」、
ブッチャーズは「kocorono」・・・これはやっぱり、と思う。
因みにP-MODELは「ポプリ」。「Another Game」ではないのですね。


そんな訳でロック聴き始めた中学生の自分、暗黒テクノっ子の自分、
出張移動中にROJ読んでた自分、そして今のロック莫迦の自分が
手を取り合って喜びそうな本なのであった。
ちと値段張りますけどね。1800円。
日本のロック好きな方は読んだらよろし。
某マの字さん、某日本一アツいCD店員さんはドンピシャだと思うので
読んで懐かしがるが良いー!
近所だったら押し掛けてお貸しするよぉ。ふふ。


オルタナといえば、昔「カオスダイバー」が出たくらいの頃、
THE BACK HORNのオフィに「車のCMで使われそう」と書いたら
オルタナだから」と怒られた事があります。
そのオルタナ怒髪天がラー油のCMに出たりお菓子のCMで
音楽と雄叫び使われたりするとは。けけ。
あと「フリクリ」はいーんですかねぇ。
(と当時怒った奴に皮肉。)
個人的にはいい時代になったと思うが。


その他ついでに。
・青春と読書
 ブッチャーズの日に貰ってきたんだっけな。
 「東京バンドワゴン」の勝手にキャスティングなど。
 我南人が清志郎さん、には激しく同意。
JUNGLE★LIFE
 今月のどはってん→ナシっぽい、竹内コラムのタイトルくらいか。
 OKAMOTO'Sのインタビューが面白かった。
 ハマ・オカモトのベースがめっちゃ評価高いですが
 高校で部活入ってから・・・って余程スジがよかったんだねぇ。
 凄いねぇ。
 「コピーするならOKAMOTO'Sやりたい」となったら面白いとか
 バンドスコア作りたい、とかそういう発想がプレイヤーぽくて
 いいね。
 竹内義和の嵐の話、もうお腹いっぱいです。。。


ところで昨日知ったのだが、DMBQで御馴染みの増子の真二さん
ボアダムスに加入してはったんや・・・知らんかった。