社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

慈善活動

久しく仕事場近くに宗教の人が落ちてないなー、と思ったら
最近よく見かける。
タバコだのストレスだの、ネタは尽きないようです。
妙な微笑みがきもちわる・・・いや何でもないです。
で、気のせいか付近の会社の人がゴミ拾ったり雑草刈ったりしてる日に
落ちてる、もとい立ってるんですよ。
去年も言いましたが、そんな暇あったらゴミ拾いしたらいーのに。
バッチリ手袋してはるやん。あ、日焼け防止?
その手袋を軍手にして、ゴミ袋持って拾う!
暇なんでしょう?黙ってニコニコと紙持って立ってる位。
こちとら朝から陰鬱な気持ちで、下手すりゃ何買い物すんだっけ?とか
早くICカード申込せな交通費勿体無い、とか考えながら出勤しとるんや。


そういえば地元のバス停は「ゴミを捨てないよう」云々の張り紙がしてある。
ゴミ箱無いもんね。捨てるとしたら路上じゃわ。
と思ったが、チラシ置く為にわざわざ百均で売ってそうなケース釣ってあって
これがチラシ置き兼ゴミ入れになっている。
勿論、ゴミが入りきらずに落ちますわな。散乱しまくり。
ついでに宗教的な冊子も釣ってあったりする。
誰も取らないから、ゴミ化している。
金使うとこ間違ってると思う。。。
花植えて最後まで面倒見る(←ここ大事!)とかやりゃあいいのに。
逆に冊子とか置かずに散乱するゴミ全て片付けるとか。
元々イメージ良くないんだから、イメージアップ頑張ろうや。
こちとら(以下略)


どうせ金使うんだったら、通行人和ましてくれよ!