社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

半音ずれ

週末に「ええいお前なんぞ3日間便秘で苦しめ」と内心罵って
でも人を呪わばナントヤラだからワシは2日苦しむからな、と
付け足したら見事にその通りになった(笑)。
普段とあんまり変わりまへん。


それはさておき、音を拾う時に大抵半音ずれるので
これどうやって矯正したらよいのだろうか?と思い悩む。
最近の傾向はギターメインの曲を半音高く取っているらしく
無意識に鍵盤で弾きやすいよーに拾ってるのかな、と思う。
日常生活に影響は無いけれど、きもちわるいので厭だ。
立花(XP)持ってくる時、「ピアノのテクニック」も持って来ようと思う。
あの緑のでかい本。
スケールがっつり弾いて耳を慣らしていったらいいんじゃマイカ
いつになりますやら。。。
たまにはピアノ鍵盤がっつり弾きたい(号泣)。