社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

向こうもこっちを見ている

何回か書いてるかもしれない話だけど、また書く。

アーティストもこっちを見ている問題。

「描いたのが誰かわからないけど」とツイッター上のイラストを
描かれたご本人がリツイートする、というのをこないだから2回見た。
上手いし綺麗なイラストで、ご本人が嬉しく思われたのでリツイしはったん
かなー、と思う。
ツイッターしてはったんや!と思うレベルの大御所なので魂消た。

という事は結構エゴサーチしてはるんやなぁ、と。
ツイッターのプロフィールで公言している(今も?)Suck a Stew某みたいな人も
いらっしゃるし。
怖くないのかなぁ、と思う。
褒める人もあるし貶す人もあるだろう、貶すよりアレなツイもあるかもしれない。
ファンでも検索して「うわあ」ってなる時あるのに。。。
某所でバンド名でツイッターを検索したらメンバーのぼーいずらぶ(ほんのり)な
イラストがあった、という話を見かけた事がある。
(現物は見てない)
これ本人にバレてたりしてな。
こわい。
小生があまりツイッターGoogleで検索しない、はてなキーワードでの
検索に留めているのはそういう理由。
(でもシロップ祭り中はツイッター検索しまくっちゃったねぇ)
こちら側も「あの人と交流あったんだ」「晩御飯は釜飯だったのか」
「相変わらず二食い」ときゃいきゃい見てると同時に
向こう側も「こんな事言うファンがいるのか」「こんな想像してたのか」と
見ておられるのだ、多分。
こわい。

とはいえライブや新譜の反応がダイレクトに見られて良いのかもなー。
VOLAのPV公開直後に有江さんが「感想聞かせてください」って
呼びかけておられて、感想リプ送ってお返事頂いたのはいい思い出。
最近はたまに「ご本人に見られてもいいやー」って呟く時もある。
某アーティストにフォローされた時点で怖いものはなくなった!
てのは嘘です。やっぱりこわい。
気をつけようとは思っている。
フォローしてはっても見てはらへんやろ、と思ったらそうでもなかったりするので
こわい。

思ってるけど、何某かの感想や時事ネタへのツッコミ、わりとどうでもいい一言は
誰かに見られてるとは意識してないし、
意識してたとしても友人知人くらいだもんなー。
フォロワー増える度に「こんなんでごめんね」と思ってしまう。
思うだけで止められない。
ツイ廃やねぇ。
元々独り言多い人間な上に最近は家人がなーんも口聞いてくれないから
尚更ネット、特にツイッターにのめり込んじゃうんだよなあ。
話題ずれた。
何はともあれ
ツイッターにイラスト上げる時は気をつけようね。

どうでもいいニュース:
ぐぐたすでいきなり承太郎と花京院のぼーいずらぶ(ほんのり)なイラストが
流れて来た時は色んな意味でどうしようかと思った。
ぐぐたすは栄純先生へのリプライとギター部へのコメントしかしないのに。
ジョジョ関連も久しくググってなかったはず。
描いたご本人も、見ず知らずの他人に晒されてると知ったらびびると思うぜ。