社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今日の徒然。或いはバンドやるです2015、始めます

昨日からのシロップ祭りもそこそこに本日はお稽古。
お稽古前にH&Mのリサイクルで貰った割引券を使うべく行ったが
欲しかったガウチョパンツが見つけられない。
柄物の謎パンツもホットパンツも沢山あるのに!
多分見つけられなくて違うショップにあるだろう・・・と思ったら
案の定そのパンツでええ感じのを見つける。
今年の夏、穿き倒そう。
前から気になっていたスープカレー、美味しかった。
Ucセッションでご一緒した方がライブされてたお店だっけな。
確かに弾き語りのライブが出来そうな雰囲気。

そーそー、発表会ライブのピアソラの音源借りに行ったのさ。
無かったさ。
一覧見たらユニゾンのの「オリオンをなぞる」が追加されてたさ!
去年のモノノケのベースさんがリーダーなので知ってる人がいるさ!
どうしよう!やりたい!
エントリー用紙書くだけ書いて、ちょっと考える。
考えているとSAXの先生がいらっしゃったので今年も宜しくお願いします
と挨拶しつつ誰バージョン?どのバージョン?と聞いてみた。
SAX科のお稽古音源とのこと。
で、お師匠さんと色々話がついていた。
なんか恐ろしい事が決まっていたのだが・・・。
そういえばピアソラカホンさん決まった話を聞いてて
誰かなーと確認した時にバンドネオンが増えていた。
ワシはピアノ!ちゃんとピアノの方でエントリーしたよね!
竹内まりやの時にうっかりしていてピアノじゃなかったから。。。)
バンドネオンは交渉中となっていてへーアコーディオン弾く人
いるんだぁ、と思ってたら、それもワシらしい。
わけがわからないよ!
イントロ頑張ったら後はコード弾きで済むと思ってたのに!
ピアソラの話してたからか、SAXのお稽古待ちの方々が
誰が弾くんだろう?という話を始めておられるのだが
そんなハードル爆上げするような事は言わないで・・・うわあん。
自分のお稽古でお師匠さんになんと恐ろしい!と詳細確認したら
ベース抜きピアノでカバー、Aメロのみバンドネオンパートも弾く、
それと別でSAX隊の誰かがピアニカで弾かはるらしい。
バンドネオンパート、としているのはリフみたいな方。
 実はこっちがメイン、と聞いたような記憶があるが
 ヨーヨー・マ版は裏メロだったゆったりしたメロディが
 メインみたいになっている。
 今回そっちはSAX隊が演る。
こうしたらいいからねー、と説明して頂いて一安心。
しかし事態はあんまり変わってない気もする。
ということはユニゾンどころではないので保留。
保留だけどつべでアレンジ元のバージョン確認したついでに
「オリオン〜」「シュガー〜」の鍵盤を確認。
更についでにバの字対バンで名古屋だったらこの人ら観られたのに!
KA.F.KAの話など。
今KA.F.KA聴きながらこれ書いてるけど、すごいかっこいい!
もっとクールな感じを想像してたが、意外とがっつりしてるんだなぁ。

因みにこのバージョンを参考にしたらよいそうだ

そんな感じで発表会ライブ関連(?)でお稽古半分終わったが
ギターソロも打ち込み出来た。
小生にはこんなフレーズに聴こえる!というのを弾く。
スコアそのままも完コピも無理ですからねぇ、あれ。
気持ちだけは山内、は無理なのでせめてギタリストな感じで
SG構えて!
と思ったけどそんな余裕はない。
半分弾いてがっつり修正して後半弾いて終了。
修正は次回。
それとシンセが何となくおかしいので修正。
単音なら大丈夫なんだけど、音が重なると微妙にぶつかって
気持ち悪くなるようである。
ムズカシーネ!

本日の教訓:
ピッチベンドから始める場合は1小節前から演ろう。