社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

最近思ったこと

ドーフ・ウォリアーの活躍シーンだけを集めたやつ、
あれは映画泥棒のカメラ男が来ちゃう系のようである。
公式が作るには早すぎるわな。

妊娠・出産がもっと自然に話題になればいいのに、と思う。
確かに特別で素晴らしい事だ。
だけどいちいちニュースにするべき話なのか。早い時期から。
妊活するから休みます!って宣言しないとだめな話なんだろうか。
何で「産まれました!」「おめでとう!」というシンプルな形には
ならないんだろうか。
デリケートな話題故に、ニュースに精神的ダメージ食らう人だっている。
ニュース見てチクチクやる輩だって少なくない。
(小生も心から血流しながらこれ書いてます・・・)
それを言い出すと結婚だって恋愛だって成績だって持つ持たないだって
全てが誰かに精神的ダメージ食らわせてるので、何も話出来なくなっちゃうのか。

そういえば最近話題聞かないなーどうしてるのかなー、と思ってたら
子供生まれました、という風にならないのかな、
その人のファンはSNSやブログ見てるから前々から知ってたけどねー
ってならないのかな、と思って。

音楽含む芸能のお仕事の人はスケジュールの都合で仕方ないのだろうか。
既に告知されたスケジュールが妊娠・出産で変更されるのだったら
逆に知らされてないと困るのか。
そうでなければ、産まれてからのお知らせで良いと思うのだが。
ブログやSNSで日々の話題書いてるから一部始終バレてるのか。
それならそれで、いちいち芸能ニュースにしなくていいと思う。
どんなに医療が発達しても出産は命がけの大変な事なので
想像したくないけど万が一・・・という事も無いとは言えない。
散々騒いでおいて万が一の時にまたわあわあやるのは本人だって
辛くないのか。
それに何かと事細かに話題にするとイクメンドヤァ!みたいな奴が
出てきて飯の種にしちゃうような気が。
何らかの問題提示にはなるけど、多すぎるとうんざりするよね。
イクメンだの父勉だのもドヤァせずにさり気なく出来るように、
それが普通になればいいのに。

それと、一時的に活動休止してたら「○○消えた」と騒がれたり
他の人に取って変わられてしまったり、という不都合があるのか。
別に活動の間が空いてもいいと思うんだけど。
それは妊娠・出産以外でも、生き急ぐみたいに作品リリースしてツアーして
疲弊して活動休止するくらいだったら、
最初からゆったりめに活動するという選択肢があってもいいんじゃないか、
と思っていた。
どうにかなりませんかねぇ、音楽業界の皆さん、芸能界の皆さん。
時代の流れなんですかね。

というような事をROJ最新号や最近の芸能ニュース見てて考えていた。
かーちゃんになるとはそういう事か、としみじみ読む一方で
何ともいえない気持ちになったもので。
ナヲさんでもお花畑ハイになっちゃうんだなぁ。