社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

「夏祭り」の謎

娘は思った。
「お母さん、ラジオで『夏祭り』流れるといつも『ジッタリン・ジンのがいい』って
 言うんだよね。
 どんな風なんだろう?」
そして、ラジオ番組に「お母さんがジッタリン・ジンの方がいいってうるさいので
掛けてください」とリクエストをした。
ところが流れたのはWhiteberryの方。
娘「え、どうして?」
翌日、どうしてもジッタリン・ジンの方を聴いてみたくてリクエストをした。
「違う方が流れてお母さんがショックで晩ご飯を作ってくれなくて昼も夜も
 おそうめんになって困るのでどうかジッタリン・ジンを流してください」

母は思った。
「そんなに聴きたいなら聴かせてやりたいけど、生憎CDは手放してしまった。
 このまま我が家の恥を晒されても困る、そもそも晩ご飯はおそうめんではない、
 嘘っぱち書かれてご近所さんが聴いてはったら恥ずかしい・・・
 それにしてもどうしてリクエストしたのと違うバージョンが流れるのだろう。
 久しぶりに聴きたくなったなぁ」
そして、ラジオ番組に「どうして『夏祭り』はWhiteberryの方が流れるのでしょう、
可愛いけどジッタリン・ジンの方が切なくて、久しぶりに聴きたくなりました。」
漸く流れるジッタリン・ジンの「夏祭り」。





という夢を見ました。
おそうめんに飽きた子も、久しぶりに聴きたくなったお母さんもいません。
多分中の人にはバレてると思うけど。

そうなのよ、何故か「夏祭り」をリクエストするとWhiteberryのが流れる。
友人が言うには、メッセージはジッタリン・ジンの方をリクエストしていると
受け取れるのに何故Whiteberryが流れるのだろう?と。
それで小生も試してみた訳だ。
そしたらやっぱりWhiteberry版をリクエストしたかのような流れ方をした。
じゃすらっくとか何とかの権利の問題?何故?
マツのラジオでは流れたらしいのだが。はてさて。
でも3回目のリクエストではジッタリン・ジン版が流れたので大人の事情では
なさそうである。
(因みにこの日の午前にはWhiteberry版が流れている)
どうでもいいっちゃいいんだけど、Whiteberry版は歌い方がイラッとする。
久しぶりにジッタ版聴いたら、やっぱり切ない感じがした。
他のカバーされてる曲で、そういうのってあるのだろうか。
ピロウズの「ハイブリッド・レインボウ」リクエストしたらBUMP流れるとか。
syrup16gの「Reborn」リクエストしたらBank Band流れるとか。
キンクスのの「You Really Got Me」リクエストしたらヴァン・ヘイレン流れるとか。
そう考えたら妙な話だし、問題ありそうな気がする。
でも最後のはありそうだよな・・・。

どうでもいいニュース:
中途覚醒が1回増えて、1時・3時・5時に目が覚めるようになった。
その分きゅっと寝られて、ややすっきり。でも眠い。